花見 in Stockholm


桜って日本にしか咲いていない花だと昔は思ってました。

というか、日本にだけ咲いていて欲しかったというか。


ともかくイギリスでもオーストラリアでも桜がありました。

もちろん、ストックホルムでも花見が出来るんです。

(数年前に新しく作り直されたらしく、とても綺麗。)

咲く時期は北海道とほとんど同じ。

GWあたりですね。

場所にもよりますが、今年は5月9日あたりが満開でした。


ストックホルムには立派な桜並木があるKungsträdgårdenという公園(広場)があって、

お寿司を買ってそこでミニお花見をしてきました。


(水の音がいいかんじ。広くて子どもたちも大はしゃぎ。)

Medborgarplatsen駅のAkki Sushiは結構美味しい。4人で行ったけどお箸は二膳。失敗!笑
毎年4月の終わりにこの公園で”さくら祭り”という日本のお祭りが開催されますが、

例年、時期が早くて、桜は咲いていないようです。

なんで日程をずらさないんだろう。なぞ。笑


あたたかくなってくるとコスプレをして公園に集まるスウェーデン人が増えてきます。


ともかく、みなさん、カメラを片手に桜を楽しんでいました。

(快晴!ピンクが映えます!)

(桜吹雪に大喜び。)

そして、昨日はEtnografiska Museetという民族博物館

日本をテーマとしたイベントを見に行きました。


(民族博物館。展示があったり、民芸品が売っていたり、体験セミナーがあったり。)

昨日はコスプレや合気道、柔道、茶道やセミナー、陶芸の展示がありました。

規模は小さい。笑

むしろこのイベントのこと、知っている人、すごいな~ぐらいな勢い。


日本人の方が着物を着てお茶を入れていて素敵でした。


最後はやっぱり太陽の下で、Fika(お茶)ですね。

(奥に見えるのが剣道の格好をしたスウェーデン女性。)

(カフェでfikaです。訳すと“またのお越しをお待ちしております”って感じかな。たぶん。)

コメント

  1. 猫の尻尾だよね、わんこも写ってて( ・∀・) イイネ!
    SW語にカタカナがふってあると 勉強になりそう
    アボカドの巻き寿司?、おいしそうだね
    寿司の個数がちがうから、食べる分だけ,買えるのね

    返信削除
  2. ネコの尻尾?わんこのおしり^^イイネ!
    はーい!カタカナ書きます~
    ちなみに今回のは"ベルコーメン ティルバッカ ヒット"かな?合ってるかな?笑
    そうです。どれだけ食べたいかによってオーダー出来ます。
    中身も選べます。お好み寿司かセット寿司のようですな^^

    返信削除
  3. ドイツ語のウィルコーメンって ウエルカムだったよね、(クライシックbrのDVD)

    返信削除
  4. スウェーデン語ではvälkommenでドイツ語ではwillkommenで、似てますね~Welcomeの意味です。似ています~。

    返信削除

コメントを投稿