旧市街 - Gamla stan -


ガムラスタンとは旧市街(Gamla stan)。

中世の街並みが残るガムラスタンは人気スポット。

(迷路に迷い込んだかのようにふらふら歩くのがいい。)


ノーベル美術館があったり、

16世紀の噴水がそのまま使われていたり、

ストックホルム大聖堂もあるし、

王宮もある。


今年の6月にはマデレーン王女の結婚式をガムラスタンの宮殿でやるみたい。

今年の春は賑わいそう。


ガムラスタンをふらふら歩くと気づくのが、

観光地なのに学校もあるし、

普通に人も住んでいるということ。


うるさくないのかなあ。

家賃はものすごく高いだろうけど、みなさん、結構普通に住んでらっしゃる。

(北欧らしく、さらーっと普通に立っていらっしゃる。)

(街で一番細い路地。人がぎりぎり歩ける幅。)



そう私はそんなガムラスタンでお仕事させてもらっています。

(ポストカードになるほど人気がある建物。カラフルで可愛い。)
この写真の一番右の建物!

そう、私はそこで働いています。

会いに来てね~。


ダーラホースという民芸品の木馬とか

バルト三国とかロシアから来る琥珀のアクセサリーとか

ガラス細工とか売っております。

(お友達が取ってくれた写真です。上手!)


そうそう、

スウェーデン人はどんなに寒くても、アイスを食べるのです。

意味がわからないけど、ものすごくアイスを食べる。

だからかアイス屋さんが街の至る所にある。

特にサフランアイスが美味しい。


ガムラスタンには美味しいアイスクリーム屋さんが沢山あるので

出来たてのワッフルコーンの匂いにつられながら探してみてください。


アイスクリームといえば、

ノーベル博物館のアイスクリームが観光客に人気。

でも、まだ食べたことがないので、そのうち、お客さんが来たら、

一緒に食べようかなー。


ノーベル博物館にいったら、カフェにあるイスの裏にご注目。

ノーベル賞受賞者のサインがあります。

日本人は沢山ノーベル賞を取っているので、見つけやすいかも。

にしても、日本人、というかノーベル賞取ってしまう学者さんたちはすごいなあ。


同じ空気吸って、大学院でも頑張ろう。




コメント