一日中、暗い。一日中、明るい。そんな王国。


あ~良い天気ですね~。

夜中まで明るいから

夜更かししちゃう。
(旧式の市電。市電でFikaもできます)


現在は夜の11時。

まだ真っ暗ではありません~。



そうです。

日照時間が冬になるととても短いスウェーデンは

夏の間が勝負!

夜が長い!

太陽が出てる!

太陽が出ていれば、寒くったって外に座ります。


Fika(フィーカ:カフェでお茶)するなら

テラス席が大人気。

絶対に、太陽のあたる席から埋まります。

(数週間前の写真。5月始めでもジャケット、コートは必須。)


そもそも皆様、

スウェーデンの位置ってご存じでしょうか。


私ははじめ、正直、

スウェーデンとノルウェーとフィンランドとごちゃまぜでした。

(だいたい、北欧の地理と歴史って、学校で勉強したっけか?
バルト三国とロシアの飛び地しか覚えていない。)


スウェーデンって、“王国”なんですのよ。

スウェーデン王国が国の名前。


王様、居ます。

宮殿、有ります。




それはともかく、

日照時間は地域によって違います。

(結構北。)



比較的南に位置する、首都ストックホルムでは

冬は午後2時過ぎに暗くなり、朝9時過ぎに明るくなります。

ずーん。

太陽の光がなさ過ぎて、鬱になる人、続出。


北のキルーナという街は

冬になると24時間まっくら!

ほぼ北極!

ががががーん。

悲劇。

オーロラが毎日のように見えるのも納得。

神様からのプレゼントかもしれない。

オーロラみて長い冬を乗り越えなさいって。



でも、冬がとっても暗い分、夏は逆!

キルーナでは24時間明るいのです!

地球に生きてるという実感。

(いつまでも沈まぬ太陽~♪と歌いたくなる。)


そうです、

白夜です、あの教科書に載っていた、あの白夜。


太陽が出ているとき活動するように出来ている人間は

遮光カーテンがないと寝られないので

白夜でもなんでも、ともかく無理矢理、

夜を作るそうです。



そういえば、昨年キルーナにいって

ケブネカイセ(kebnekaiseという山に登りました。

実は、そこ、北極圏でした!


北極圏って行けるんだ。

結構、行けるもんなんだなー。

地球に生きてる感じ。

繰り返しと強調。笑



ともかく、なにが言いたいかといいますと、

以前、私にとって紫外線は大敵でしたが、

(だってオーストラリアは日本の7倍の紫外線だったもの!)

ここではビタミンDを生成するため、身体が太陽を欲してます。


太陽でたら、すぐ太陽の下に行きます。

もちろん、日焼け止めはマストですが。


ああ~。太陽って、素晴らしい。

冬になって暗くなって、鬱ブログを書く前に

天気のことについて触れておきました。


はい、Hej då!

コメント

  1. キルーナってストックホルムからそんなに遠くないように見えるけど、夏は結構違うんですね。
    スウェーデンには王様がいるんだ。イギリスみたいに近衛兵(?)みたいな人がいるのかな?
    もし王宮(?)のようなものを写真に撮るような事があればアップして下さい。

    返信削除
  2. 札幌と大阪ぐらいの距離かな~イメージ的に。
    王様が居ます。兵隊さんいます。私が働いている所のすぐ裏に宮殿があって、青い服を着た兵隊さんがいつも立っています。今度、写真とりますね~。

    返信削除
  3. は~い。写真宜しくお願いします。楽しみに待ってま~す。

    返信削除

コメントを投稿