音楽家ベルマンさん


私の住むアパートにはこんな絵が描かれています。

これはベルマンさん。

スウェーデンでは有名な18世紀の詩人。

(アパートの廊下の絵。)


陽気な方だったようで、お酒が大好きで、女性も大好きで、

ギター片手に音楽に溢れた生活をしていたと言われています。


お金はなかったようですが、王様に認められて称号まで得たとか。


今でも愛されているベルマンさん。

ファンによる“ベルマンの会”とやらは21世紀の今でもあって

夜、毎週、歌声が聞こえます。


ベルマンさんが住んでいたアパートで、窓を開けて、るんるんで大勢で歌っています。

ちょっと笑っちゃう。

近所迷惑ではありません。

(手前のドアが元ベルマンさんち。)

フィヤーデルホルマナ(Fjäderholmarna)の劇場でも取り上げられていたように

スウェーデン人にとっては愉快なアイドルです。


旧市街(Gamla Stan)でコーラスのパフォーマンスがあって、

それでもベルマンの歌がたまに歌われるみたい。


愉快でよろしい♪


日本でいったら誰かなあ?

コメント