ポーランド式かスウェーデン式か

スウェーデンには移民が多く居ます。

私も移民。

普通に仕事で派遣されたり、

パートナーと一緒になったり、

引っ越す人多いです。



積極的に移民を受け入れているスウェーデンは

貧困の地域からの移民も多く、問題もたまにあります。

先週も郊外で暴動がありました。

イギリスを思い出しました。

(フィンランドから引っ越してきた子。可愛すぎた。)

ともかく、

先日ポーランド人のお友達の30歳の誕生日パーティーがありました。

彼も移民っちゃ移民。


ご家族で何十年も前に引っ越してきたようで、

ちょっと田舎にある豪邸に住んでいました。

(大きい看板がおうちの前に!)

スウェーデンにまだ慣れていない私にとっては

なにがポーランド式でなにがスウェーデン式なのか

ちんぷんかんぷんでしたが、楽しかったからよし。笑



30歳は盛大にお祝いする年の一つ。


彼のご家族がものすごい時間を掛けて

30人分くらいのご飯とケーキと飲み物を用意していました。


お父さんは前夜、ずーっとひたすらジャガイモをむいていたらしい。

ジャガイモはこちらでいうお米だから

30人分っていったら、ものすごい量。



(みんな30歳くらいでした。大人~。)


(ポーランドのウォッカ。美味しかった~。シナモンの味がします。)

ポーランドの伝統なのか、わからないけども

南米で売られているような、紙で出来た馬を

目隠しされた主役が剣と盾を持って、たたき割るというイベント。

大量のお菓子が入っていて、

ちかくに居る男の子はほしいほしいと大喜びでした。

(どこの伝統なのかもはやぐちゃぐちゃ。)
アメリカとイギリスから来たお友達がいて、

英語話者が居たので、

このイベントは問題なく楽しめました。

はやくスウェーデン語マスターしないとー。


コメント