移住記念

北欧のベネチアと呼ばれる、ストックホルムに移住してみた。

2013年春です。

あの魔女の宅急便のモデルとも言われるスウェーデン。


ブログなんて続かないと思うけど、

でも、日々の記録として、やってみようかなーなんてね。


これを機に私の大事な人たちが

スウェーデンを少しでも好きになってくれたらなあ

と思ったので、始めて見ます。


正直、スウェーデンって、北欧で人気だけど

ファン以外にはいまいちなにがあるのかわからない街だから

(私がそういうタイプの人だったから)

何があって、どんなとこがあるのか、伝えられたらな~と思っています。



ブログって結構やってる人いるし

ほんと続かないんだろうなあって思うけど

まあ、気楽にやろうっと。


今まで旅行した所も少しずつ載せられたらいいな。



先日の5/1はメーデー

労働者の日、ということで、

街ではパレード(というかデモ)が行われてました。

       (鼓笛隊が先導。道路占領して歩くもんだから、観光客も混ざって歩いてた。)



そして、先月4/30はValborgという『燃やす日』。


長い冬が明けて、春になったということで、

瓦礫とか木とか燃やして春に咲く新しい命を迎えるような行事。


キリスト教関連が起源のようで、ヨーロッパでは結構ある行事みたい。


ともかく、行事が大好きなスウェーデン人は

それをいい訳にして、しこたまお酒を飲むという。

昨日は酔っぱらいだらけの街でした。

日本のお花見と一緒だね。

 (散歩中に発見した、なぜか燃やされなかった山)



こんな感じで少しずつスウェーデンについて書いていけたらなと思っております。

コメント