子ども服だって、北欧らしく。

Jag har semester nu! Jag ska gå till Norge och Spanien i sommaren!


ちょっと前にいとこに赤ちゃんが生まれたので

スウェーデンらしいものをプレゼントしたく、

子ども服を探してみました。



こちらスウェーデンでは平等がとても大事。


女の子だからピンク、男の子だから青というような

決めつけは存在しません。

好きな色を着れば良い。

日本もそのような風潮ですね。

(どんな組み合わせがいいか、難しい!)
子どもってすぐ大きくなるし

どのぐらいのものを買えばいいか難しいし、

何が便利で、何をもらって嬉しいかも

ちんぷんかんぷん!

今回行ったのはPolan O. Pyretです。



1976年から続くブランドで

動きやすさ、質、種類を重視しているようです。

肌触りも気持ちよかった。

(老舗ブランドで愛されています)

(もともとのストライプデザインは今でも人気だそうです)

こっちに住んでみて驚くのは、

赤ちゃんが本当に小さいのに

外にじゃんじゃん連れだすこと。

生まれたばっかりでしょ、って子もすぐ公園デビュー。


ベビーカーも頑丈そうで、

石畳もなんのその。

ショッピングも、カフェもレストランも

ひょいひょい行きます。

バスも電車も当然すいすい乗るし

子育てと自分の人生楽しみやすい環境です。

(どんなに小さくても外に出すスウェーデン人。帽子のサイズも豊富。)

さすが福祉国家。

どこの国にも問題はあるけど、

この国での子育てはしやすいかも。

旦那さんの協力は絶対得られるし!

(奥さんに家事育児をやらせてるなんてナンセンス)


Tussというブランドも発見。

http://www.tuss.se/

お洒落すぎるだろ~



それにしてもセンスの良いスウェーデン人たちでした。

(以前も載せましたが、可愛いのでもう一回。笑)

Hej då!

コメント