健康志向なスウェーデン人 クライミング


着替えて、「やる!」と気合いが入れば、運動は嫌いじゃない。

(出勤前に歩いて汗をかくのは、好きじゃない。)


天気も良いし、眺めも良いし、

ランニングをたまにします。

ランニングブームは日本でもスウェーデンでも同じ。

みなさん、走っているので、私も頑張れる。



ちょっと前にランニングをして、5キロほど走りました。

日本でジム(というかスタジオ)に通ったので、

前よりは体力ついたなと思っていたら、

昨日走って、だめだめでした。笑

もっと走らないと-。



そう、そして、クライミングに行きました。

室内のあれです。


2010年にオーストラリアで初めて体験したのがきっかけ。

腕の筋肉、背中の筋肉、じわじわ、きます。


先日、初めてスウェーデンでもしました。

中央駅から電車で数駅のところにあるクライミングセンター。

(高い所は平気です。海の上は苦手です。)
ひもを付けるバージョン。

ペアでやるスポーツで、一人が上にいるあいだ、もう一人が下でひもの調節係。


ひもを付けるので、高いところで手足を滑らせても、安全。

ピーターパンのように、降りて来れます。



(相方さんとフランス人のお友達。)

相方さんがハマっているのは、

高さなしの低めの壁。

いかに身体のバランス、筋肉をコントロールするかが、ポイントです。


手足の長さが明らかに私と西洋の方では違うので、

完全に不利だーーとごねていると、

小さな子どもがひょいひょいと上に上がっていくのを見て、

言い訳、出来なくなりました。笑


コア筋肉を使う感じが、良い感じ。


私でも出来るので、

日本でも、やってみてくださいな。

(頂きました。大事にします。左:滑り止めチョーク入れるもの。右:専用の靴。とても小さい。)


コメント