学生の街ウプサラと燃やす日 Uppsala och Valborg

どうも。

今日もちょっと長め。



ふくろうとその子供たちの写真から。


(ねずみを食べていました。もさもさ)

最近、ぬくぬく生きております。

なんだかすっかり夏休みモードですが

天気はすっきりせず、そのせいか、

頭痛続きの日々です。


さてさて今日は

4月終わりに毎年あるValborg燃やす日の話から。

だいぶ前の話ですね。

まあまあ。ご愛嬌。

(ちなみに、去年の話はこちら。)


今年はスカンセンに行って、

寒い思いをしながら火をぼけーっとみました。

この日なんと、学生全員入場料無料!

なんか中国語っぽくなった。

(民族衣装を纏った方々が点火)

(火の力すごい)

それからこの時期話題に出るのが

学生の街、ウプサラ(Uppsala)


ストックホルムから電車で

1時間ほどで着きます。


ウプサラ大学というスウェーデンで

一番歴史のある有名な大学があり、

街全体が学生で溢れています。


ここには大きな運河が流れていて、良い感じ。

水の音が聞こえるのは癒しです。


(鳥がたくさん!パン持ってくればよかったーと後悔。)

(茶色いカモ。)

(なんだかオランダを思い出す橋。)

そしてここには大きな大きな教会もあります。

このウプサラ大聖堂

スカンジナビアで最大級の大きさです。

なんだかコンサートをやっていて入れませんでした。

(でかい。本当に、でかい。)


(川を見る相方さん家族。)


ウプサラに行った時期は

なんでもない普通の時期でしたが、

Valborgという燃やすお祭りが

盛大に行われるのも、ここウプサラ。


シャンパンシャワーという

シャンパンといちごを朝ごはんとして

浴びて飲んで酔っ払うイベントや

運河をものすごい勢いで下る、

筏(いかだ)レースなどがあるそうです。


もうみんなお酒飲みまくって、そのレースみて、

街中がわちゃわちゃになるそうです。


他の大学に通う学生も

この数日間開催されるお祭りのために

このお祭りでどんちゃん騒ぎをするために

わざわざ来るそうです。


すごいエネルギーなんだろうなー。

若いうちに、それに参加したいと思えるくらい

体力と気力があるうちに

一回だけ、行ってみたいような、もう無理のような。


はい、おわり。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

コメント