Midsommardröm 2014 2回目の夏至祭

Hej hej det var länge sen!
Jag skulle vilja prata om en midsommar fest 2014. 
Vi åkte till BarnensÖ att fira midsommar med 53 stycken personer.
Flera kompisar av min pojkvän planerade den stor festen.
De hyrde en buss och flera hus, köpte ganska många alkohol och mat, tog med sig stora högtalare.
Det var andra gången jag firade med dem men fortfarande tänkte jag att festen var underbart och imponerande!
Ett stort tack till alla som förberedde den super festen.

どうもこんにちは。

寝室の窓の外に

ある鳥が巣をつくり、子育てをしていたので

毎日ヒナのぴーぴー鳴くかわいい声が

聞こえていたのですが

おとといあたりから

ぱたりと鳴かなくなりました。

巣立ったのでしょうね。

小鳥の声が結構気に入ってたので

ちょっと淋しくなりました。




今日は夏至祭のことを少し。

夏至祭はミッドサマーといわれ

一年で一番日照時間が長い日を祝うお祭りです。

スウェーデンに住んでいると太陽のありがたさを

ものすごーーーーーく感じるので

昔の人たちがお祝いしたくなった気持ち

よーーーーーーくわかります。

(こんな家が全部で4軒くらい!)

 2泊3日のお祭りでしたが、

私は3日間も飲みたくないので、

1泊2日だけ。

今回も天気はよかったんだけど、

ミッドサマーにしてはとっても寒かった。

去年は日焼け止め必須だったのに

今年はコートとスカーフ必須でした。

去年のはこちら

(花の王冠を作るかわいいカップル)
5人くらいが中心になって計画しているこのイベント

今年で5回目らしい。


バスを一台借りたり、

この家を借りたり、

お酒と食料を買ったり、

クラブ用のスピーカーを調達したり、

相変わらずすごい準備でした。

本格的。そして、本気。


前にゴットランドで

クラブ経営していたとかもあって

そういうのは慣れっこなのかな。

準備に感謝です。
(ひとが増えてきました。お昼待ちです。)
バス組に加えて、

後から車で来た人たち、

どんどん集まって、

結局合計52人でした。

すごい。

去年は36人くらいだったのに増えてる!


(サーモン、卵、ウインナー、パン、ポテト、ニシンの酢漬けなど)
 お昼もこのようにちゃんと準備してくれてました。


(テーブルはながーーーくなります)
ショットを飲むときの歌がスウェーデンには

いくつもあるんですが、

その歌詞カードまでも

つくって印刷して配ってくれて

至れり尽くせり。

ロンドンから3人英語話者が来てたので

スウェーデン語に疲れたときは

逃げられる場所があって助かった!笑

(ノリノリのお友達)
写真はもっともっとあるんですが、

皆さんの顔ががっつり写ってるので、残念。

(朝のDJ)

ともかく

楽しい夏至祭になってよかったよかった。

これから日照時間がまた短くなっていきますが、

太陽はまた来年も高くまで昇るので

それを胸に、秋冬も乗り切りましょう。

こうやってスウェーデン人は

生きていくのか、と感じた2年目でした。

はい、おわり。
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

コメント