Trosa トローサという町での週末

げげげ

今日から6月!

早すぎるーーー。


はい。

先月、お友達の30歳の誕生日で

トローサという小さな町に行ってきました。


13名ほどで

大きなコテージを借りての、

一泊旅行です。


ストックホルムから車で

40分くらいだったかな。

結構近いです。


トローサにサマーハウスを

持つ人が多くいて

わたしたちもそんなサマーハウスの一つに泊まりました。


お友達が借りた敷地には

こんなツリーハウスがあったり、


庭ににわとりがいたり、


自然豊かな場所でした。



少し歩くと海があり、近くにサウナがあります。


サウナでは体をあっつくして、

水風呂代わりに

海や湖に飛び込むのがスウェーデン式なのですが

ここには飛び込み台がなくて、

「え?どこから飛び込むの?え?」

となってました。


ちなみに、

写真に見える飛び込み台のようなものは

プライベート用の船乗り場で

鍵がかかっており入れませんでした。


どーんと飛び込んだときに

深くないといけないので、

飛び込み台か岩が必要なのですが、

ここは波打ち際をえっさえっさと

入っていかなければならないようで、

みんな

「えー、なんか藻とかあるし、

刺さりそうな木がたくさんあるし、

だめじゃん!」と不評でした。


まあともかく、

まずは木を切って、

サウナに入れるように準備をします。

こういう力仕事は率先して男子陣がやってくれます。


女性陣とフランス人はゆったりひなたぼっこ。

この日はまだ薄手のコートが必要な気温でした。



途中で元気なわんこが挨拶に来てくれました。

泳いだ後だったのか

びしゃびしゃでルンルン。

わんこにとってはこんな海に入るのは

へっちゃらね。


北ノルウェーでサウナに入ったとき、

夏でしたが

海の水温は5度ぐらい。

一回飛び込んで

もういいですという感じでしたが

スウェーデン人のみなさんは

なんどもなんども飛び込んでました。

すごい。

(二階)
泊まったコテージは

管理人さんの趣味なのか

映画の上映セットや

音響設備がしっかりしていて、

さらに

大量のDVDコレクションの中に

ジブリのDVDなんかもありました。

(一階)

(私たちのお部屋)
 食事はチームに分かれて、

事前に買い物して、調理・片付けします。

お昼ごはんチーム
前菜チーム
夕飯メインチーム
デザートチーム
翌朝の朝食チーム



夕飯はサーモンのオーブン焼きでした。

アスパラもついててうれしかったです。


私は翌日の朝食担当。

フルーツをたくさん買っていきました。

が、案の定、寝坊。

私を朝の担当にするのは

控えて頂きたい。

ごめんなさい。笑


帰りは、

トローサの中心地に足を運び、

町並をみながら

アイスを食べて、

ゆっくり帰宅。

なんだかとっても平和な週末で、

素敵な時間でした。

とっても良い祝い方だなー。


大事な友達に囲まれて

大自然にも囲まれて

彼にとっていい記念になったと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

コメント