Photo shooting project 写真を撮ろうの会

どうも。

ブログのデザインを変えてみました。

ずーっとつまんないデザインだなーとおもいつつやってましたが、

やっとちょっと心地よい感じに変えられました。

どうですかね?

最近夏っぽさがどっかに行ってしまったストックホルムです。


最近のことをちょっと。

今後のことを考え、職探し中ですが、

これが本当に時間がかかる。


でも今だからできるということで

感謝しつつやってるけども、

なかなかスウェーデンでの職探しは難しい。


専門かなにか突起したものがないかぎり難しい。

そしてスウェーデン語がネックですね。

面白そう!これなら面接してもらえるかもという仕事は

どうしても海外になってしまう。

USAとかUKとか。


USAは行きたいと思わないんです。

こわいんだもん。国自体が。

学校での銃撃事件が立て続けに起きてるし、

9.11はCIAの策略だとか、

スノーデン追っかけまわしてるし、

軍隊派遣もナゾだし。

ということでUSAの長期滞在は様子見。

もともと予定はないけど。


できればあと数年はスウェーデンがいいのよね。

とかわがままいってられない現実。

グローバル化が進んで、

いろんなところにいろんな人たちが行ったりきたり。


仲のよいコンサルやってるお友達カップルが

ベトナムに1年行くというのが最近決定して、

ちょっと寂しい。

でも、彼女も彼もちゃんと仕事が見つかって

トランスファーしてもらえるなんてすごいなあ。

仕事で認めてもらって

トランスファーってすごいなあ。


とまあ、最近思っていることを適当に書いてみたり。



そうそう。

大学院で同じコースを取っているギリシャのお友達が

「あなたの写真を撮りたい!」

とプロジェクトを持ちかけてきました。

着物の姿を撮りたいそうです。


彼女は創造性に富んでいて

目の付け所が素敵。

「ここにロングドレスを着て、こうやって立ったらどうかな?」

「ここの空間いいね!着物着たらコントラストがきっと抜群!」とか

いろいろアイディアが出てきます。

この日は下見で、景色の良い場所をうろうろ。


私も写真は好きなので

この機会で写真の練習したいなと思っています。

彼女もモデルになってくれるみたいだし!

写真コースでも取ろうかな。


この日は風が強く寒かったのでカフェを探すと

とってもかわいいこじんまりした場所を発見。

名前は忘れた。笑

Zinkensdamm 駅の近く。




おばさんが一人でこじんまりとやっていた。

お客さんが入ってきて

カネルブッレ(シナモンロール)などさらっと買っていくのをみて

魔女の宅急便のグーチョキパン店を思い出しました。

お店の経営って大変なんだろうなあ。


おわり。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

コメント