VASA museet 船がどどどーん、バッサ博物館。

夜なのに〜寒いのに〜バスが来ない〜ので、更新します。
笑 


観光名所のお話。

スウェーデンには昔バッサ王が作らせた大きな船があります。

なんとこの船、初出航で200メートル進んで、沈没したのです。


(実物大の船が博物館にどーんとあります。)

みんなが「わ~わ~大きな船~すごーい」と見てるなか

作った時に、王様の欲が出て、

大砲もっと積んだり、

帆を高くしたり、なんだりかんだりで、

バランスが崩れて、沈没。笑


間抜けな話ですが、

その船が333年間海底に沈んだままだったのを

数十年前に引き上げて、

ほぼ当時のままの船が飾ってある博物館があるのです。

それがVASA museet(バッサ博物館)


(隣には上からも見えるように模型があります。どっかのおじさま、お邪魔。笑)

船そのものが博物館に入ってるもんだから、

一番上の棒は屋根を突き破っております。笑


後ろには沢山の人形が彫られていて、

こんな色を使ってましたよ~という展示もあります。

すべて自然色でしょう。素敵~。

(こんなに鮮やかな色が自然から出せるって素敵~。)

 そして、この船が色づけされてたのは

きっとこんな感じだったでしょうという模型も展示されています。

本当に鮮やかで細かくて、

綺麗です。

(細かい細かい。)

この博物館はこの船の引き上げの様子

当時の勢力地図などがあり、面白いです。

ここは展示されてる船がもろに出ているので、

保存環境を良くするために、クーラーががんがん!

夏でもなんでも上着を持って行くと良いでしょう。

冷えます。


そして、ここのレストランとお土産屋さんがまた素敵。

レストランではミートボールとか

美味しいオープンサンドが食べられます。が。

観光地プライスなので少々お高め。

海辺にあるので、景色は最高!

お料理の写真はバックナンバーをどうぞ



この博物館はトラムでもバスでも行けるけど、

天気が良ければ歩いて行くのもおすすめ。

てくてく海辺をあるくのは非常に気持が良いものです。


(国旗大好きスウェーデン人)

おわり。

コメント