アンティークに囲まれたい。


昨日、父から小包が届き、日本の香りに癒されました。

乾物とDVD、本当にありがとう。


DVDには「世界ふしぎ発見」や「ウーマンオンザプラネット」などなど

スウェーデン特集のものたちが入っていました。(+NHK将棋。笑)


昨日はRちゃんと彼と相方と、みんな日本語がわかるメンバーだったので

みんなで日本の番組鑑賞会!

私が働いていたお店も出てて、なんだか笑えた。笑


住んでいるとこが取り上げられたのは嬉しいことだなあ。



最近の私は、

大学のグループワークもなんとか終わり、


日本語教師の面接も無事通過で

とある学校で働けそうだし、

(Pさんに感謝です。)



普段行っているスウェーデン語の学校の他に

大学のスウェーデン語のクラスも取ることにして、

忙しくなってきました。


新しい事って、楽しい。


まあ、アカデミックの英語がわけわからなくて、

読む量が尋常ではなく、ギャーーーってなりそうですが、

今学べることに感謝して、頑張ります。

(秋色でヒットするお洋服に、心が揺らいだ。笑)


今日はお散歩をしていて、

ブログに書きたくなるような素敵なお店に出会いました。



グランパというお店。

基本的にはお洋服や靴、革カバンなどを売っているお店ですが、

名前からもわかるように、

おじいちゃんちにあるようなアンティークも売っていました。


(左は昔の眼鏡屋さんの道具。ものすごく高かった。笑)


(こんな風に家にレコードとか置きたい~)
 相方さんはお友達に靴磨きセットをプレゼントとして購入。

レトロな感じがきゅんきゅんする~。

(革の筒に入った靴磨きセット。)

(オンラインもやってるらしいので、どうぞ。)

昔住んでいたSödermalmにも支店があって、

「あ~そういえば行ったことある~」って思い出しました。

あ~こんな色とアンティークに囲まれたい~。



ウェブサイトはこちら




あ、ふしぎ発見でわかったことは、

番組のイントロと日立のCMが変わってたことと、

ダッフルコートの発祥が、

スウェーデンのマルモだった説があるということ。

やるじゃん、スウェーデン。



おわり。

コメント