Japan 一ヶ月のバックパック日本旅行

Hej hej! Jag kom tillbaka till Sverige i onsdags.
En månad resa i japan var underbart. Vi åkte Kyoto, Osaka, Kagoshima, Okinawa, och Sapporo. Väldigt skönt att hälsa på mina familj och kompisar. Tusen tack för alla som har tagit tid till oss.

お久しぶりです。

一ヶ月夏休みで日本に帰ってました。


日本の嫌いなところは沢山あります。


政治が腐ってるとことか

休みがなくて、仕事しかしない人生とか

みんな同じ格好しているとか

世界情勢に疎い人が沢山いるとことか

モノが多すぎることとか。



だけど、やっぱり、

あ~日本最高。素敵。

楽しかった。美味しかった。


国内ではLCCばかり利用していたので、

Peachのフロントの遠さに疲れ果てましたが、

1万円以下で飛べるのは本当に感謝です。


それぞれの街で思い出が出来て

素敵なエピソードがあって、

全部書き残したいけれど、

ものすごい量になりそうなので、

詳細は心に秘めておきますが

抜粋して記録として簡単に。



まずは京都(4泊)。

初京都。いえい!笑

「木音」という民宿に宿泊。

ルールが多かったけど、国際色豊かで、

昔の京都の雰囲気があって素敵でした。




京都の街は外観を損ねないように

規制がたくさんあるみたいだけど、

素敵な街だからこそ、

そこは絶対に緩めないで、景観が大切に保存されることを心から望みます。


グローバル化でどこも

商業施設やお店が同じで、

つまらない、悲しい世界になっているからこそ、

何百年と残されてきた素敵な文化はいつまでも大切にしたい。

お寺や神社を見に行ったとき、

ここを着物を着た人たちが歩いていたのかと想像して

ぞわぞわ、わくわく、しました。

何百年たっても、どの時代でも

同じ場所で誰かが一生懸命生きてたと、

そう感じられる空間が素敵。

私ももっと着物を着よう。

もっと本を読もう。


嵐山の竹林も素晴らしかった。

自然の力はすごい。

ここを通ったときだけ、

とても涼しかった。

守られている気がしました。



そして、大阪(2泊)。

もの凄く美味しいすき焼きと、

素敵なおじさまとの時間。


留学時代の仲間と再会し、

サントリービール工場見学。

みんなそれぞれ自分の道で頑張っていて

嬉しくなった。

やっぱり留学時代の仲間に会うと

元気をもらえる。



からの、鹿児島(1泊)。

頻繁に噴火する桜島が近くにある生活は不思議。

「鹿児島日本スウェーデン協会」の方々との

良い出会いもあって、留学仲間にも会えて、大満足。


そして、沖縄(7泊)。

台風8号、体験。1日半、缶詰。

1日地震のような船酔いのような、初体験。


街で出会ったネコ店長。


ちゅらうみ水族館。圧巻。

相方くんよりでかい!!

ジンベイザメが3匹もいた!

(サメは匹で数えるのかなあ)


相方君の留学時代の大事なお友達の結婚式。

お笑い芸人のキャンキャンさんが司会で

とっても楽しく和やかで沖縄らしい愛に溢れた素敵な結婚式でした。


そして、感動の沖縄そば。

「にらい」という那覇から少し離れたところにあるお店。

信じられないくらい美味しかった。

今まで沖縄そばを馬鹿にしていてごめんなさい。

遠くても行く価値あり!!

紹介してくれた、案内してくれた友人たちに感謝。



そして、ラスト、北海道(2週間)。

日本について2週間経ってからの家族と再会。

親戚も遊びに来てくれていて

みんなでわいわい。

高校野球の観戦したり、BBQしたり。

やっぱり夏の北海道はいい。


父の新しい車で

余市ニッカウヰスキー工場に見学へ。


ニッカは日本果実から取ってるらしい。


この広告が好き。


余市はスウェーデンでも売られています。

こっちで北海道のものを見つけるととっても嬉しいのです。



そして、積丹で、ウニ。

もちろん、乗ろうと思った遊覧船は

最終船、定員オーバーで乗れなかった。

もちろんね。

ドライブ旅行で、然別湖、阿寒湖、屈斜路湖まで。

砂湯。雨だけど、砂湯。

山登り。

1499m、雌阿寒岳。

泊まった宿は「オンネトー野中温泉」。

国民宿舎?らしく、

シャワーなし、シャンプーなし、温泉湯のみの温泉。

食事はとっても美味しくて、

猫二匹と犬二匹がいるのが最大のポイント!


部屋食なので、運んできてもらうときに

ぴよっとのぞいていたのが

もう発狂するくらい可愛かった。

にゃー。


その後は

十勝の自然の中で、美味しい北海道食を堪能。


「これは絶対ブログに載るね」と話していた写真を載せます。笑




日本旅行は、

本当に素敵な人たちとの出会いばかりでした。


ネットのない私たちは

場所やお店を街ゆく人に聞きまくる生活。


みなさん携帯があるから

街にはあまりwifiがなくて、

「日本だっさ!なにが お・も・て・な・し だ!」

と思ったけれども、


会う人みんなが優しくて、

わざわざ携帯で調べてくれたり、

お店まで連れて行ってくれたり、

美味しいすき焼きまでご馳走してくださったり、

信じられないくらい優しかった。

優しい国で、温かい国で本当によかった。


鹿児島でまる2日間も案内してくださった方や

忙しいのに時間を取ってくれた、

シドニーの仲間たちや大学時代の友人たち。

沢山たくさんもてなししてくれた家族の愛情、

久々に帰ってきたけど許してくれた猫たち。


感謝します、では表しきれないくらい

貴重で嬉しくて素敵な時間でした。


ちょっとスウェーデンに帰る気が

薄れちゃったくらいです。笑

まあちゃんと帰ってきましたけれども。


また日本に行ける日が楽しみです。

はい、おわり。




にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

コメント