古本市 bokloppis i Stockholm 2014

宣言通り、毎日新聞読んでいます。

難しいし時間かかるけど、今はお休みなので

今がやるときだ!と言い聞かせて頑張ってます。

3日坊主にはならずに済みました。笑



先週はカルチャーWeekで

様々な文化に触れることの出来る一週間でした。

といっても大してイベントには参加してないんですが。



街の至る所で

モダンダンスなどのダンスものや

野外映画上映など

イベントが盛りだくさん。


私の本命は世界一長い古本市


ドロットニングガータンという女王様のショッピング通りに

ずらーーーーーーーっと長く古本市が開催されました。


いろいろな言語の本やもちろんスウェーデン語の本、

CDや絵や博物館に飾ってあるような本まで、

豊富にありました。


ここには日本の古本コーナーもあり、

女性3名が参加していました。

相当な仕事量。

集まった本は段ボール何十個分もあったんじゃないでしょうか。

すべて値段が張られ、テーブルや床に山盛りになっていました。


売り上げは全て

福島の子どもたちに届くようで

そんなこと言われたら

沢山買っちゃうううう!!

とノリノリで6冊購入!

相方君も1冊購入。




来年はこれらの本やうちにある本を寄付しよう!

漫画や昔の絵本、将棋や碁の本

黒澤明など日本の本を買っていくスウェーデン人を見て

なんだか嬉しくなりました。

日本でもこんな国際色豊かなイベントがどんどん開催されると面白いですね。

おわり。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

コメント

  1. たまたまこちらのページを見つけました。
    8月17日には私たちの屋台でのお買い上げ、ありがとうございました。参加費・テーブルなどの賃貸料を除いた以外の売上金はすべて福島県に寄付をする予定です。
    来年はどうなるかわかりませんが、もし参加することになりましたら、ぜひぜひお越しくださいませ。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。本当にたくさんの本で大変なお仕事だったと思います。ありがとうございました。福島関連のボランティアをしたことがあるので、あの子供たちに想いが届くことを願っています。皆さんの努力で集まったお金が良い形で使われますように。
    来年も楽しみにしています!

    返信削除

コメントを投稿