Semlor dag セムラの日Fettisdagen


前はカネルブッレ(シナモンロール)の日を紹介しましたが

昨日はセムラの日だったので、セムラをご紹介。

セムラとはスウェーデンの伝統的なパン菓子で

この時期に食べます。

懺悔の日ということで、キリスト教文化が背景のようです。


Shrove TuesdayやPancake TuesdayやMardi Gras

ですね、世界的には。


シュークリームみたいだけど、

結構しっかりとしたパンです。

中にアーモンドとカルダモンのペーストが入ってて

その上に生クリームが乗って

ふたをして、粉砂糖で、完成。


毎年、セムラ大会があって

各都市のセムラが一番美味しいで賞が決められます。


友人たちとベーテカッテン(Vete-katten, Kungsgatan 55)

というカフェにいって食べました。

ここは2014年のストックホルム1位らしいです。

(SvD新聞によりますと。)



毎年、

街中がこんな感じで

セムラで溢れます。


そして、行列。


実は私、

スウェーデンと関わるようになって数年が経ちましたが、

いままで一度もセムラを食べたことがありませんでした。

甘い物好きではないので。


でも、結構美味しかったのでびっくり。

一番美味しい所で食べたのが良かった!


一緒に行った友人はスペイン人とドイツ人で

両方スウェーデンに引っ越してきて1年目なので

みんなそろって初めての体験!


生クリームは新鮮だし、

美味しい生クリーム使ってたし、

パンもしっとり柔らかくて

意外といけました。


でも、まあ

年に1回で十分です。



セムラについてじっくりしっかり知りたい方は

このサイトへどうぞ。

http://sweden.se/culture/the-semla-more-than-just-a-bun/

このサイトはスウェーデンのこと

文化とか社会とか色々載っていて

面白いので時間があれば是非。

その名もスウェーデン.com!笑



そう、

スウェーデンのことで最近

流行っているCMがあります。

https://www.youtube.com/watch?v=i2GClNBmGIc&feature=youtu.be

ボルボのCMなんですが

サッカー選手のイブラヒモビッチさんが

国家を朗読しているのです。

ものすごくいい。


I want to live, I want to die in Sweden

なんて、世界を代表するようなサッカー選手が

言うあたり、かっこいい。


スウェーデンは小さな国だけど、

移民であふれているけど、

愛国心があるといいますか。


グローバル化で

世界を国で分けるという考え方は

もう終わりそうですが

でも、

いい意味での違いは残したいです。


日本の着物とか

美しい景色とか

常に変化する文化や言語ですが

素敵な文化が消えないように

大切にしていきたいです。


はい、勉強に戻ります。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

コメント