SFI終~わり!

最近青空が見えるようになり

日も延びてうきうきしてきました。


そして、先週、嬉しいことがありました。

スウェーデン語の学校SFIの試験の結果がでまして、

合格です。卒業です!

院に行ってなければ

もう少し早く卒業できたかもしれないけど

まあ、無事終えることが出来て嬉しいです。

だいたい一年かからないくらいかな。


SFIのあとはSASという

次のレベルの学校があるので

きっとストックホルム大学でやってるとこにいくと思います。

このSASを出れば

スウェーデン語で大学行けるらしい。

ちなみに私が行ってる院は英語です。


今までの学校でもやってるらしいので

そこでもいいけど、

ストックホルム大学でもやってるらしいから

ちょっと調べて決めよう。

ともかく、嬉しい~。



先週末、

相方姉宅で、ランチでした。


スコーンを焼いてくれたので、

手作りスコーンを食べながら

ストックホルムのボードゲームをしました。

いやーむずかしい。

Hufvudstadというゲームで

ストックホルムの地理や歴史、スポーツなど

いろいろな問題に答えていくものです。

Hufvudstadは首都という意味ですが

古いスウェーデン語のスペリングです。


○○教会はどこにある?

テニスの全国大会が始まったのは何年?

とか「そんなのしるかーーー」という質問が多いですが、

でも勉強になるので

頑張ってやってます。笑

(なんだか高級感のあるゲーム)
相方のお姉さんは最近

ノルウェーの猫を飼いました。

ふさふさだけど子猫。

この国では何週間までは母猫と居ないとダメとか

そういう決まりがあって、

本当に素敵。

だからある程度大きくなってから

買い取ります。



(眠そう)

(落ち着いて寝ている)


そしてこの子、

先日猫の大会にでて

エレガンスで賞



なんとかっていう賞を

2こも受賞しました。

おめでたいにゃんこちゃん。


我が家にも

猫が欲しい。



今週末はデンマークで

陶芸やガラスの勉強をしている後輩が

遊びに来てくれたので

その辺もそのうちアップします。


ではでは。 にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

コメント