感謝を実感した週末。en annan trevligt helg

課題の締め切りが近づき

缶詰状態が始まりました。

En av mina kompisar kom till Sverige från Danmark i fredags. 
Hon studerar keramik och glas konst. 
Vi hade jättekul helgen tillsammans med mina kompisar i Stockholm.
När vi pratade vad vi görar, tänkte jag om hur mycket jag är lycklig och glad. 
Mina familjer mår båda bra. Jag har mat att äta och plats att sova.
Jag har många fantastiska kompisar i Japan, Sverie och hela världen.
Jag har jobb även om det är litet jobb. Jag kan studera som jag vill.
Jag skulle vilja tack alla eftersom jag inte kunde vara här utan alla.        


週末、大学の後輩が

遊びに来てくれました。


彼女は今デンマーク

陶芸とガラスを勉強しています。


愛らしい彼女は

不安そうにバス停で待っていて

私を見つけると

全速力で、満面の笑みで

走ってきてくれました。


待たせてごめんね。

(ガムラスタン-旧市街)


旧市街を散策したり

セーデルマルムをふらふらしたり。


彼女と2人で歩いていると

どうしても陶芸に目が行きますが、

「これ、作れるね」

と2人で笑いながら

次の作品への刺激をうけつつ

ぶらぶらしました


(アートはクールなんだそうです)

(とっても素敵なギャラリーに出会ったり。)

私の大学の友人たちとfikaをしたり

お友達のうちにお邪魔して

手作りスウェーデン料理を堪能したり

私もしっかり週末を

楽しませてもらいました。


彼女はとても気の利く

素敵な心をもった女の子で

愛されていて

周りを笑顔にするような子です。



私より4つくらい若いけど

しっかり自分の考えを持っていて

話していて、とても気持ちいい子です。


もし私が日本の大学を

延ばしていなければ

彼女とは出会っていなかったかもしれません。



でも彼女も私と同じ場所で

留学を経験しており

この週末を通して、

なんだか妹のような存在になりました。

(市場はやっぱり定休日。笑)

案の定、市場が定休日だったので

その辺を散歩していて見つけた博物館を見学。

劇と音楽の博物館

楽器が触れたり、

劇のマスクや人形があったり、

体験型の博物館でした。

しかも入場無料!

http://statensmusikverk.se/musikochteatermuseet/


(劇写真家のギャラリー)


彼女と幸せについて話していて改めて

思ったことがあります。


私たちは本当に恵まれた人生を

送らせてもらっているということ。



私には大切なパートナーがいて

日本にいる家族も元気で頑張っていて

こっちの家族もみんな健康で笑顔で

少しだけれども、仕事もあって

院で面白いと思えるものを勉強できて

住むところがあって

美味しい食べ物があって

大好きな友達も日本にも

海外にもたくさん居て

ここ、スウェーデンにも居る。



足りないのは

猫だけど。(切実)


辛いことだって

泣きたくなることだって

もちろん生きてればたくさんあるけど

それでも

はっきり、私は幸せだと言えるなと

そんな風に思います。


天気の悪さとか

食べ物のクオリティーとかに

悲しくなる時もあるし、


まいにち、ネイティブと接して

(スウェーデン人も英語話者もどっちも)

打ちのめされて、

自信なんていつまで経ってもつかないけど、


だからこそ、

自分を好きになれるように

努力して、勉強して、行動する。


全然チャレンジしたくない時もあるけど

チャレンジする、行動する、

それが出来る環境にあることに感謝して、

周りに支えてもらっていることに感謝して、

少しでもしっかり前に進めたらと思います。


周りにいる人、みんなに敬意を払って

良い所学べるように、見方を変えて

そんな風にしっかり生きたいなあと思います。


戦争を終わらせたり

世界平和や動物保護は

大規模には出来ないけど、

マザーテレサの言葉を励みに

まずは、隣の人から幸せに、

自分自身から幸せを増やせたらと思います。



(彼女の作品)

(彼女の作品:デンマークの木をイメージしたそう。)




(国立劇場)


(雪が降ったので、雪だるまを作ってみました。)
彼女の素敵な笑顔に

元気をもらった、


そして、ストックホルムが

もっと好きになってきた、

そんな週末でした。


おわり。
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

コメント

  1. 素敵なブログですね。Cocoさんのものの見方や考え方が本当に好きです。あなたのような素敵な女性になりたいです。

    返信削除
  2. 匿名さん:コメントありがとうございます。考え方に共感して頂けてとても嬉しいです。まだまだ未熟者ですが、少しずつ成長して、周りを幸せにできたらと思います。匿名さん、コメントを書いてくださって、ありがとうございます。匿名さんの素敵な言葉を胸にまた頑張ります。

    返信削除

コメントを投稿