おすすめレストラン と 日々の気づき2 

今日は雨です。

二月に入ったというのに、雨!



さっきお友達をブランチをしてきました。

Rörstrandsgatanにあるカフェで

Xokoというとこで、

エコな材料しか使ってないお店。

こちらがサイト。
http://www.xoko.se/

美味しい!ここは何回か行ってまする。




この前大学時代の後輩Gくんが

フィンランド旅行ついでに

ストックホルムまで足を運んでくれて

一緒にご飯を食べました。


ガムラスタン(旧市街)にある

Puboligiというレストランです。

サイトはこちら。
http://www.pubologi.se/index.php?welcome=1


以前から美味しいと噂を聞いていたので

気になっていて、予約して行ってみたら

とっても高級なところでした!

とっても。

(なぜか日本のお酒も扱っています)
良いお値段する分、

とっても美味しいお料理が沢山でてきました。

特別な日のディナーにおすすめです。

(お肉のたたき的な?)
そして面白かったのは、

食べてたら、新聞に載せる写真撮って良いかと

カメラマンの人に言われ、

後半ほとんどカシャカシャ撮られながら食事したこと。

あずましくない。笑

(あずましくないって北海道弁らしい!)


1/31付けの新聞だよーと言っていたのを思い出して

今見てみたら、ちゃんと載ってました。




では

このまえの続き!

日々の気づき第二弾!



サンボというシステム!


サンボは日本でいう事実婚。

子ども産んだり、なんだりしたときの

社会制度も適用されます。


ヨーロッパでは家族の在り方が

少し違ってきています。

愛し合っていれば結婚は必要ないという感じ。

私ははじめ、

「ただの責任逃れだろーーー!」と拒絶反応!


でも、日本には世間体を気にして

一切口をきかないような状態でも、

離婚はせずに、家庭内別居なんて家族も多いし、

なんとも難しい。


離婚率も北海道と同じで50%というスウェーデン。

家族の時間は大切にするけど、

血のつながりはほとんど気にしないお国柄。


養子やステップファミリー、

シングルマザーやシングルファザー、

ゲイ・レズカップルなど

本当にいろいろな家族の形があります。


やっぱり、違うなあ、日本とは。

日本もだんだんそうなるのかしら。




そして、

暗い!

なんてったって、冬の暗さが尋常じゃない。

2時半には暗くなり、日の出は9時近く。

ふざけろ~。

でも、最近はどんどん日が延びています。

夏も冬の分、日が長い~。

このあたりについてはこちらをどうぞ。


ビタミンDと学業と運動のおかげか

まだ鬱にはなってません。

もっとひどいもんだと覚悟してたけど

意外と大丈夫でした。笑

年末日本に帰れたのもよかったかな。



あとは~

靴を脱ぐけど、玄関にしきりがない!

ナ ン ナ ノ!と思います。本当に。


基本的におうちに入れば

玄関で靴を脱ぎます。

でも玄関には段差がない!


マットが引いてあって、その辺は土足でOK。

日本人的には

靴は脱ぐのにラインがアバウトすぎて

うーん・・・となります。

結構奥まで土足でずかずかあがり込む方も居て、

心の中では、悲鳴。笑

潔癖なんかでは全くないですが

さすがにさあ、マットまでにしようよと思います。



そしてそして

アイスが大好き!


夏はもちろん、真冬でも

外でアイスを食べるんです、この国の人たち。


冬にストーブの前でぬくぬくしながら

アイス食べるのはわかるけど、

外は寒いだろーと思う。

今は氷点下の生活なのに。笑

乳製品の豊かさ抜群のスウェーデンならではなのかな。



まあ

そんな感じで今回はおわり。

まだまだ続きます。

コメント

  1. 今回のレポートは特に参考になりました。
    日本との違い、面白いですね。サンボっだったり、玄関の仕切りがないことだったり、
    冬に外でアイスを食べる所だったり、へーって感じですね。
    前のブログで書いていましたが、食べ物集のページをちょっと楽しみにしています。
    また見せて貰います。

    返信削除
  2. >Puboligiというレストランです。
    パン、美味しそううですね(^^)

    返信削除
  3. 匿名さん:ありがとうございます。いつも違いに驚かせられてます。食べ物集のページですね。読んでくださってありがとうございます。今度食べ物集もまた書きますね。

    返信削除
  4. もうひと方の匿名さん:パン美味しかったです。焼きたてでした!バターも良い塩加減でぴったりでした。

    返信削除

コメントを投稿