課題と市庁舎 skrivuppgift och stadshuset

最近のことを少し。

I onsdags klarade jag en skrivuppgift och kände bättre :)

I den här texten berättade om min dag på stadshuset!  

Det var en event av international studenter på fem universitet iStockholm.

Jag tog traditional kläder Kimono på mig :)



どうも。

サマータイムが終わりまして、

時差が8時間になりました。

日に日に日没が早まっております。


最近ジムに行き始めました。

鬱対策!

いろんなトレーニングクラスを取ってるんですが、

やっぱり自分でランニングするよりいいです。

汗沢山かくし、ちゃんとストレッチとかやれるし。


でも、昨日やった踏み台体操ちっくなダンスクラスで

自分のリズム感のなさに、びっくり。

もう本当にびっくり。


もはや笑うしかなーい。

まわりは毎週通ってるような人ばっかりで

完璧に踊ってて、

私だけくるくる回ってました。笑

仮にも、私の名前は

音関係の漢字なんだけどなあ。

メトロノームとか聞いてたら

リズム感ってアップするのかなあ?


はい。

ジムの話はここまで。



一昨日は大学院の初めての正式な課題提出日でした。

数日前まで泣きそうで焦ってあたふたしてたのですが、

なんとか無事提出。

評価がこわいですが。



ともかく、あ~解放!

5000文字のアカデミックレポートを仕上げるのは

すごく大変だったけど、

とってもとっても勉強になった。


伝えたいことを論理的に伝えるって大変なことです。

どうしても自分の主観とか

常識が勝手にレポート上でふらふらしちゃう。

自分の英語力の乏しさにもあきれたし、

構成も難しい。


ともかく、

サポートしてくれた周りにも感謝して、

一区切り付けたいと思います!





さてと、先々週のことになりますが、

ストックホルム周辺大学の学生を招いたイベントが

市庁舎(シティーホール)でありました。

ノーベル賞授賞式のあの会場ですよ!


ストックホルム大学
ウプサラ大学
KTH(国立技術大学?)

とかとか

各大学100人ずつ。

全部で500人ぐらい。

(入り口。大学毎に列になって入り込みます。)
インターナショナルなイベントだったので

これはせっかく送った着物の出番だ!ということで

意気込んで、素敵な友人に着付けしてもらい、

着物で、乗り込みました!



ドレスコードが去年と違いインフォーマルだったのですが、

まあ、そんなことは気にせず、

日本人主張しまくりました。


着物を着て日本の外を歩くのが

叶えたい夢のひとつだったから

すんごく嬉しかった。


着付けを手伝ってくれたお友達にも

荷造りを手伝ってくれた家族にも

着物をくれた親戚にも感謝です。


一人でも着付けできるようになって

お洒落普段着として着たいなあ。

海外だと相当浮くけど。笑


(奥の壁にあの星が刻まれてます。)
ともかく、イベントは最初、

青の広間(実際はレンガ色)で

お偉いさん方スピーチでの歓迎から始まりました。


青の広間は、ノーベル受賞式の晩餐会の場所です。

メディアでみるより、以外と狭かったし、殺風景。笑


世界ふしぎ発見のスウェーデン特集でもやってた

市庁舎に刻まれた星ですが、

ちゃんとありました。

その星を見ながら歩くと、

姿勢がよくなる・素敵に堂々とあるける、というやつ。


まあ、トライしましたが

草履だとハイヒールより気になって

前をむいてなんて歩けませんでした。笑

(黄金の間!)

スピーチ後、噂の黄金の間へ。

立食パーティー!


全部金色!すごいねー。

外観だけは見たことあったけど

中まで入ったことがなかったので

ちょっと感動!


でたお料理はパスタサラダという

なんとも残念な結果でした。

なぜ、スウェーデンのものを出さないんだ。。。

サーモンとか、ニシンの酢漬けとか

なんとかかんとかあるでしょーに。

残念。


が!

とってもとっても感動したのが、

ワイングラスをお皿に付けられるピン!

立食パーティーなんてものに行ったことがないので、

この取り外し可能なピンに大感動!

便利~!

(便利!)

そんなイベントも1週間以上前でござんす。

時間が経つのが早すぎて、焦る。



そう!

最近オーストラリアのお友達が

スウェーデンに遊びに来ました。

シドニー留学時代の大事なお友達で

3年ぶりに会えてうれしかった~!

彼女もスウェーデンに引っ越すことを考えているので

仲間が増えて嬉しい!

そして彼女とフィーカをしたのは

Saturnusというカフェ。


ウェブページはこちら。
http://www.cafesaturnus.se/


良い感じのおみせで、食べ物も美味しいそうでした。

そしてそして

この巨大なカネルブッレ(シナモンロール)!!!


(巨大なカネルブッレ(シナモンロール)!)
でかい。

時間によっては焼きたてが食べられるとか。



昨日はその大学院のメンバーで

パーティー。

なんだか行く気がでなかったけど、

A姉さんに綺麗にしてもらって

気分良く飲んできました。


大学の外でリラックスしたメンバーと

飲めるのは楽しかったな^^

来週からも頑張ろう!

コメント

  1. 草履で歩けて、えらかったね
    壁の 星がみつけられなかっったあ、
    あとでよくみまーす

    返信削除
  2. 草履大変でした!星見づらいですが、窓の間にひっそりと有ります。

    返信削除

コメントを投稿