Dalahäst och ljus ダーラヘストを塗ったり、冬支度したり。

Hej Hej!

Förra veckan målade jag en dalahäst på universitetet! Min första dalahäst :)
Det var jättesvårt att måla med små penslar, men det var kul!

この間、大学のワークショップで

ダーラヘスト(木馬)を塗りました。


ダーラヘスト(dalahäst)はスウェーデンのダーラナ地方からのもので

子どものおもちゃとして親しまれ、

NYでの万博でスウェーデン代表として紹介されて

スウェーデンのシンボルとなりました。


当日、私は遅刻をして、できなさそうだったのに、

優しさに溢れた素敵なお友達が席を譲ってくれたので、

塗ることができました。

感謝!

(下地のみバージョン)
(完成バージョン!)
 最初に専門家のかたのプレゼンがあり、

続いて、木製のダーラヘストを一匹とり、

外でスプレー。

白地に薄紫をイメージしてたのに、

白のスプレーがなくなり、

仕方なく、青のスプレーに列んでいたら

青のスプレーも空になり、

最終的に緑と金と銀で迷って

緑にしました。

それでも色が気にくわなくて、

結局上から筆で塗ったという。笑

(全体はこんなかんじ。)


(お隣の方の作品。豪快で素敵!)

あ~楽しかった。



そう!

最近大学の後輩が来てくれました。

こんな遠い所まで遊びに来てくれる友達たちに感謝です。

それについてはまた別に書きます。



最後になにを伝えたいかというと、

とても暗いということ!


11月25日現在、

日の出8時、日の入り15時です。

うぎゃ~

イギリス時代の暗さを思い出す。

スウェーデンの位置についてはこちらをどうぞ。


それでですね、

北欧では日照時間が短いため

ビタミンD不足になります。

ということで、

ビタミンDのサプリを買ってみました。

(一日一粒。効くのでしょうか。)
そしてそして、

真っ暗な中起きるのがつらーい

という人のために作られたライト!

ノルウェーに住むスウェーデン人の友達からの

”これいいよ情報”で購入決定!

はい、どーん。

(見た目はあまりハイセンスではない。)
見た目、加湿器。

見た目、素敵じゃない。

今朝早速目覚ましとしてセットしたが、

セットミスで機能せず。


時間にあわせて、だんだん明るくなるというこのライト。

太陽みたいにだんだん。

身体は光にあたると目覚めるから。



鳥の鳴き声とか、水のせせらぎとか、ジャングルの音とか

そんな音も選べます。笑

ラジオも聴けます。



キャンドルも買いまくって

冬支度!鬱対策!


では、効果の程はまたいつか。

(ジンジャークッキーはペッパーカーカ)
 カフェにいったら、ジンジャークッキーがサービスでした。

ジンジャークッキーはスウェーデン語で

ペッパーカーカと言います。

イケメンのお兄さんがこれを配ってるもんだから

若いスウェーデンの高校性たち(たぶん)は

めろめろになってました。笑


(前回紹介したおすすめカフェ。Saturnus

ではでは~。

コメント