Quinoaキヌアを食べ始めました。List of organic shops in Stockholm

Hej hej lite om valet och ekologisk affärer.
Det var intresant att titta på TV om valet här i Sverige.
Jag tror att det är viktigt att rösta och alla blir inblandad i valet och samhället.
Jag kan inte rösta än men om fyra år. Idag skrev jag också om ekologisk affärer som jag tycker om här i Stockholm.


こんにちは。


先日スウェーデンは総選挙があり、

政権交代という結果に。

お祭り騒ぎね。



フレデリックさんからステファンさんに首相が変わりました。

中道左派、社会民主労働党ね。

正直、両政党、主張はだいたい同じなんだけど、

8年続いた中道右派穏健党は投票数が伸びませんでした。

反移民を唱える党が三番目に大きい政党になったのはびっくり。



相方が「結果がどうであれ、

デモクラシー(民主制)であるスウェーデンに感謝しよう。」

と言っていて、

意見の言える社会、意見が反映される社会が

あるのは良いことだなと思いました。


政治に興味のある方は朝日新聞の記事をどうぞ。短いけど。



さてさて、

相方が「キヌアがきている!」と

熱く語ってくるので

最近初めてキヌア食べてみました。

おいしい!



キヌアは穀物の一種で、つぶつぶしてます。

クスクスに似ている。つぶつぶ。


お米のようにお水(ブイヨンを入れると美味しい)で炊くと

ひげが出てくる。かわいい。


サラダに入れたり、

お米代わりに食べたりするようです。

美味しいし腹持ちもいい!


最近は生春巻きに入れました。

おいしい。

韓国風海苔巻きにご飯の代わりとして

キヌアを入れるのが美味しいらしいので

それも今度やってみようかな。



私は

両親の影響もあり、世の中の流れもあり、

オーガニック、フェアトレード、エコという言葉に

すぐに反応するのですが、

ここに数軒、お気に入りを書き残したいと思います。

クリックすればリンクに飛べるはず。


最近お友達が働く、

オーガニックショップの存在を知ったのでまずはそこから。

EAT!

というお店です。

バス2番で簡単に行けるので便利!

日本のお店 Japanska Torgetにも近い。

ちょっと店内が整っていなかったけど

でも品揃えに感動。

ここでは黒パンと生姜入りのおそばを購入。


黒パンがあるだけで

朝ご飯が楽しみになる。朝起きられる!

ニヤニヤしちゃうくらい。笑


たっぷりのアボカドとスクランブルエッグとカボチャの種とバジルをのせた朝ご飯。


お店には石けんシャンプーやくず粉まで売っていました!

びっくり!



それから、

Cajsa warg 

と言うお店。

SödermalmとVasastanにある、ここも結構好き。

ここも色んな商品扱っていて、結構大きくて楽しい。

でも生鮮食品コーナー、

冷房効き過ぎでさむいのよね。


大豆でできたパスタ。

これは緑のお豆。

黒豆バージョンも黄色い大豆バージョンもありました。

味はまあまあ。

こってりめのソースをうまくしっかりつくればいいけど

薄味ソースには向かないかな。



あと、前にも書いたVoltaireもお忘れなく。

PUBというデパートの地下にあります。

バンブーカップは今でもお気に入りで

ほぼ毎日使っています。




NytorgetにあるUrban Deliも大好き。

レストランとスーパーが隣接していて

このレストランがまた美味しいし良い雰囲気なのです。


それから、お店ではないけれど、

先日Södra Teaternであったカフェフェスティバルのことも少し。


Johan & nyströmというカフェが主催したもので

コーヒー豆の焙煎方法から、

カフェアート、コーヒーメーカーの紹介までいろいろ。

試飲し放題!

飲み過ぎて身体が冷えて、少し頭がぐわんぐわんしました。笑

ラテアートに挑戦するお友達。



ここで初めてオートミルクと出会いました。

味はソイミルクに似ているけど

もう少し香ばしいかな。

スウェーデン発らしい。







もちろん、フェアトレードコーヒーや

エンパワーウーマンということで

女性を支援するコーヒーもあり、

満足。



可能な限りこういうお店で買い物したいです。


はい、おわり。
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

コメント

  1. キヌアを調べて見ました。栄養価がたかいとか、アレルギーの点で大丈夫だとか、日本の16穀米のような感じなんですね。茎(?)にまだ付いている写真を見ましたがわさわさとなっているのでちょっとびっくり・・・調理した時の匂いが気になる人もいるみたいですが大丈夫でしたか?あと、生姜入りのソバってってどんな感じですか? いつかレポートしてくれるのを楽しみにしています。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。日本でも人気があるようですね。調理時に匂いは気になりませんでした。塩やブイヨンを使うと良いらしく、私は野菜コンソメを使っています。生姜入りおそばはざるそばにして頂きましたが、ほんのり生姜風味という感じでした。日本のおそばと比べると蕎麦らしさに欠け、どのくらいそば粉が入っているのかなあという感じでした。まあまあ美味しかったです。

    返信削除

コメントを投稿