Vår Ruset 春の女子ランニング大会


今日は午前中、ソルナというエリアにある

移民局にビザの更新で行ってきました。

指紋と顔写真を撮り、

カードを作ります。


事前にネットで申請をして

それが通れば

カード作成のステップにいけるんですが、

それもネットで時間予約ができます。

ネット社会!


早めにいって近くのカフェで

やることやるかと思って

早めにきたら、

ここ、なにもない。

カフェの影もない。

ということで、結果待合室で

待つことに。

ちーん。


移民多いなあ。

シリアからの移民は特に

強化受け入れしているスウェーデン。


家族全員で

もしくは家族を置いて、

国を出なければならない人たちの

労力と苦しみを考えたら

なんだかもっと頑張らないと

と思いました。




まあともかく

昨日のことを少し。


昨日はランニング大会に参加しました。


ストックホルムで行われた

女子5キロランニング大会。

Vår Ruset という春を楽しみながら走ろうという

女性限定のイベント。

大学院の仲間と参加しました。

二日間開催されたのですが、

二日合わせて約3万人の女性が参加したそうです。

女の子だらけ!


ゴールまで32分で自分のテンポで

気持ちよく走れたので満足です。


このイベントは

走らなくても、歩いてもよいイベントなので、

乳母車のお母さんとか

10歳くらいの女の子とか

70歳くらいのおばあちゃんとか

たくさんいました。



先週まで夏のような天気だったのが

今週はめっきり寒くなってしまったのですが、

夕方、森の中を走ったので

風が気持ちよく

ちょうどいい大会でした。



スポンサーのCoopというスーパーが

参加者全員に

ランニングの後のご褒美として

ピクニックのバッグをくれたので

みんなでむしゃむしゃ。


ナンやクリームチーズ、

サラダなどなど。

マンゴーカレーというスパイスが

いい感じでした。


汗もかいていて、

外にいるのは寒かったので

大学内でいただきました。



相方君も仕事忙しいのに

応援にきてくれて、

運動会での親のように

写真を取ってくれました。笑

どうもありがとう。



5キロの大会にでたのは

7年ぶりかな。


高校のとき、

マラソンが体育の授業の一環として

組み込まれていて、

女子は5キロ、男子は10キロ、

毎年走ってました。


運動部でも何でもなかったので

走ることは得意ではなかったけれど

でも、嫌いではなかったなあと

今思います。


5キロは普段走っている距離なので

走りきった感がなかったので、

次は10キロ走ろうかなと思います。

その次はハーフマラソンかな。


今週末には

ストックホルムマラソンという

本気のマラソンがあるので、

いつかの日のために

見学に行こうかな。




はい、おわります。 にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

コメント