冬休みの癒し Vinter i Japan

お久しぶりです。


あっという間に2014年!

なんなんでしょう、この時間の速さは!

Det var länge sen!Låt mig skriva bara i Japanska idag eftersom jag var i Japan i två veckor. Hoppas jag glömde inte svenska så mycket.


スウェーデンでのクリスマスイブを終えて、

冬休み2週間ほど日本に帰りました。


直前まで課題のレポートに頭を抱え、

飛行機でも行ってからも、課題。

なんとか期限までに提出し、

なんで提出期限がクリスマス後なんだよーー

と叫びつつ、やっとゆっくりお休みです。

(ハムに蜂蜜マスタードを塗って黒パンにのせて食べる!)

(トムテと中国風のキャンドルスタンド。)

スウェーデンではクリスマスイブが家族の大事な時間です。

4週間前からみんなうきうきしだして、

マーケットも賑わってきます。


今回は25日にエアーフランスとJALで帰ったのですが、

クリスマスは日本のお正月のようなものなので

空港内のお店もほぼおやすみで、

人もとても少なく、動きやすかったです。

でもやっぱり遠いなあー。日本。というか、スウェーデン。


日本では家族と温泉にいったり、

祖母に会いに行ったり、

猫と戯れたり、

猫と戯れたり、

髪をばっさり切ったり、

卒業以来会ってなかった、

中学・高校・大学の友達に会ったりできました。


家族はあたたかく私を迎え入れてくれて、

友達もいつものように接してくれて、

猫たちも(仕方なく)甘えてくれて、

やっぱり日本はいいなあと実感。

寒さは変わらないけど、

太陽がある幸せにも浸れました。


携帯の中は猫の写真で溢れかえっています。


がっつり食べ貯めして肥えて帰るつもりが

風邪はひくし、胃は小さくなってるし、

全然食べられなかった!

というか食事への執着心が薄れていっているような。



(北海道神宮。)
お正月、友人に連れられ、北海道神宮に。

私は自分の宗教をまだ決めかねており、無神論者ということで

初詣はしませんでしたが、写真担当で行くだけ行きました。

すごい数の人で、絵馬も面白いことが書かれてたりで、

サ・日本を感じました。

屋台のいい香りにたこ焼きをほおばったりね。



(お寿司!お寿司!お寿司!)
スウェーデンにもお寿司屋さんはたくさんあります。

特にサーモンは美味しい!

でも、種類に関しては、やはり、日本のものとは異なります。


ラーメンとかスープカレーとか

おせちとかおつまみとかお好み焼きとか

おいしかったなあ。

サービスも相変わらず最高級だったなあ。

帰りの飛行機は幸運にも

プレミアムエコノミーにアップグレードしてもらえて

少し広々、充実アメニティー、おいしいごはんでした。

人生で一番おいしい機内食だった!

しかも夜中の便が結構良かった。



帰る場所があって、

帰りたいときに帰ることができる、

それってものすごく幸せなことだと思います。

感謝してもしきれないくらい。


次は夏。

結構、頻繁に、帰るという。笑



次回は、スウェーデンに住んで、

日々感じている日本とスウェーデンの違いを少し。

本当は書き始めたけど、

長くなりそうなので分けました。笑


ではまた!

さあ、頭をスウェーデン語と英語に戻すぞ!

コメント