日々の気づき1 skillnader mellan Japan och Sverige

最近、水彩画を始めました。

ポストカードとか書いてみたいな~と。

Jag började måla med vattenfärger. I tyckte att man kan måla ett litet kort själv eftersom det finns många vackra platser i Stockholm särskilt i Gamla Stan.   Nu kopierar jag bara från bilder som jag tog tidigare. Sen kan jag försöka måla med mina ideer.

Jag skulle vilja prata om skillnader mellan Japan och Sverige.
Till exempel, toaletter,Systembolaget, fika och snus.



前回スウェーデンのお寿司について触れましたが、

日々そういえば違うよなあと思う所を考えてみました。


でも、スウェーデンと日本って、

というかストックホルムと札幌って

比較的、似てると思います。


なんだろう、

発展レベルとか価値観とか、美的センスとか。

そんな中でも、もちろん、違いはたくさんあって、

それがまた面白いところ。


こっちに居ると「日本はこうでいいな」と

日本の肩を持ちがちですが、

スウェーデンもいいんだぞ!というスタンスを忘れずに。笑


まず、


トイレに足が届かな~い!

全体的に背の高いスウェーデン人。

キッチンもトイレも基本的になにもかも、でかい


生活に支障はないのですが、

鏡がみえなかったり、トイレも足ぶらぶらだったり、

電車で座っても足届かなかったり。


日本に帰ると「あ、洗面台が低い。」と実感。

というか、

日本に帰ると、平均身長が低いから

自分の身長が伸びた気がします!



Systembolagetの行列!

システムボラーゲットとは国営の酒屋さんのこと。

日本みたいにいつでも

コンビニやスーパーでお酒が買えるわけではないので

週末は土曜の2時か3時ころまでしか空いていない

市内中の酒屋さんにこぞって列を作ります。





コーヒー飲みまくり!スタバ病!

ご存じフィーカはスウェーデンの文化ですが、

本当にこの国の方々はコーヒー大好きだなあと日々感じます。

一日4杯程度は飲む。

そしてローカルのカフェが強い。


最近ストックホルム市内にスタバができました。

以前はあったらしいですが、ローカルチェーンに勝てず撤退。

それでもやっぱりスタバを求める声によって(?)

再来!

いままでは、身近にスタバがないもんだから

海外にいったスウェーデン人は写真をとって

facebookに載せて自慢したがってたとか。笑

(MUGGENというSlussenにあるカフェ。)




健康志向!運動大好き!

基本、老若男女、ランニングかジムで汗を流しています。

寒くて暗いスウェーデンでは

体を動かして、メンタルも鍛えないと

やってけないし、

自分の体をきちんと管理していることは

素敵な人の必須条件よ~という感覚が浸透しています。

妊婦さんたちもダンベルとかで鍛えてる!笑


日本も最近体を鍛えるのが流行ってきていますが、

ジムってスポーツやってる人とかムキムキの人の場所

というイメージがまだまだある気がします。



タバコとスヌース

スウェーデンではここ数年?で規制が変わり

室内ではいっさいタバコを吸えなくなりました。


タバコが苦手な私には最高の場所!

カフェもバーもどこにいっても臭くな~い!


でも、道路では吸い放題です。

歩きたばこもOK。

タバコが苦手な私にとっては、地獄。

息止めて歩いてるのよーーー。

たばこ税も高いのによく吸いますね。


そして、スヌース

スヌースは口に入れとくタバコ。

基本スウェーデン以外では見たことがありません。

匂いがないので、第三者としてはいいですが、

やっぱり体にはよくないわけで、

どうなんだろうなあという感じ。

(唇のしたに入れとくのです。)


とりあえず、おわり。




コメント