ストックホルム大学院~2年間走るぞ~


今日ストックホルム大学のオリエンテーションでした。

ついに2年間マスタープログラムが始まります。

自分が大学院に行くとはなあ。


先日大学時代の友達の妹さんNちゃんに会って、

色んな気づきを書き留めることの大切さ

思い出させてもらったので

院で思ったこと書いていこうかなと。


スウェーデンにきて4ヶ月が経ちました。

去年も居たし、まだ4ヶ月かあ~という感じです。

慣れてきて、それが当たり前になってきてる事実もある。

感謝しないとなあ。



今日は一日中、

新しい環境・新しい情報だらけの中にいたので、

脳みそが疲れてるのがわかります。笑


午前はカードを作ったり、

最終書類を提出して、正式に認可してもらったり。


今ストックホルム大学は図書館とか色々な施設の工事中で、

オフィスが移動してたりなんだりで、うろうろ。

1年半後に完成するらしい。最後の半年は快適に過ごせるわけだ。



(顔写真なしらしい。名前が裏に印刷されてます。)

今日のオリエンテーションはインターナショナルの学生と

交換留学の学生のためのもので、

銀行がどーの、住民番号がどーの、という情報とか

あとは大学の使い方とかいろいろでした。


どこで買い物したらいいよーとかもあり、当然IKEAの情報も。

「宣伝してるわけじゃないんだけど、

みんなどうやって行くのか聞いてくるから、

行き方と営業時間をお知らせしま~す。」って。笑



同じ専攻の人同士、facebookで知り合ったので、

みんなで事前に待ち合わせして、ホールにいったから、

心細くもないし、新しく仲間になる人たちと会えて安心でした。


同じマスターを取るのは73名らしく、

20名くらいを想像してたわたしにしたら

「え~多いいいいい~!」って感じ。


今日待ち合わせたのは10数人だったけど

みなさん、イギリス、スコットランド、オランダ、ドイツなどの出身で、

英語達者でいいなー、まずいなー。

でもギリシャとかもいたし、うん、頑張る。

みんな良い感じの人たちで合いそうです。


みなさん、来て1週間とか2週間とかで

「なんとか慣れてきたよ~」って。

私は住む所も決まってて、銀行とか住民番号とか

だいたいのことが終わってるからいいけど、

初めてスウェーデンに来て、1週間は大変だろうな。


(大きなホール。)
この会場には、私のシドニー留学時代を思い出すような

日本人交換留学の子たちが固まって居たりして

不安なんだろうなー自分を見ているようだなーと思いました。


同時に日本の大学での入学式と

シドニーでのオリエンテーションを思い出して、

少しは成長できたかなあと思ったけど、

びしばしたたかれるのは目に見えてるから、

油断せずに頑張りましょうと自分で自分に気合いを入れました。



(ロゴ入りバッグ)
 オリエンテーションでは当然色々なクラブの勧誘や

無料のキャンペーンなどなどやっていて、

ストックホルム大学のロゴ入りバックをもらいました。


これは、ここで使う人いるんでしょうか?

これにパソコンとか文献とか入れるの?

日本で思い出として使うのはいいけど、ここでは、ねえ?

でも丈夫そうだし、大きいし、便利なバッグ。


あと、ジムの宣伝の一貫で、

フリスビーをもらいました。

イヌでも飼おうか。


去年日本語を教えていた生徒さんにも偶然会えて、

嬉しかったなあ。


(光り輝いたキャンパスライフは太陽がってこそ。うん、もうちょっと太陽頑張って。)

新しい環境と、何かをスタートできることに、

とても感謝しています。

また学生するのはなんだか不思議だけど、

やりたいと思えることに出会えて、

すごく嬉しいです。


色んな人と出会って、

履歴書は常にカバンに忍ばせて、

仲間と協力して、頑張る!


ここを第三のホームにします。

コメント

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除
  2. 履歴書バイブルさん:ありがとうございます。是非お待ちしています^^

    返信削除

コメントを投稿