ザリガニ解禁!とキノコ。

Jag åt kräftor på kräftskivan i helgen!

 今年も解禁!! ザリガニです。


ご存じの方も居ますが、

この国のひとびと、ザリガニを食べます。

(今年は写真がうまく撮れなかったから去年のを。)

ザリガニ猟が解禁になったこの時期に

家族やお友達とザリガニパーティーをします。


小学生の時、脱皮の観察してたペットを食べるなんて。。。




相方のお父さんはイベントが大好きなので

装飾も徹底的にザリガニ。


(今年の。お皿もコップも前掛けも帽子も全部ザリガニ。)

(去年の。ザリガニの飾りと謎の太陽の飾りをつけます。)

昔は良く捕れたらしいんだけど

スウェーデン産のザリガニは今では数が少なく高級品で

今では輸入に頼っているようです。


今回は中国産トルコ産

新聞とか雑誌とかのコンテストで優勝したかなんだかで

食べ比べをしました。


結果、中国産のほうが美味しかった。笑

日本の父には「アメリカ産と中国産はやめろ~」と言われましたが、

スウェーデンには中国産を避ける風潮はないのかな?


味はエビとロブスターとカニと混ざったような味で

結構美味しいです。

塩ゆでされてて、しっかりとした味。


相方母手作りのパイと一緒に食べます。


このときだけは、音を立てもマナー違反ではないらしく、

みんなズズズーっとすすって食べます。

(左は野菜入りのlパイ。ザリガニは食べるところが少ない。)


今年は相方さんの幼なじみの日本人家族をお招きして

たくさんでわいわいとやりました。


今年でザリガニパーティーは二回目だけど、

「お邪魔します~」というお客さんスタンスではなくて、

お迎えする側として準備して参加できて、

なんだか嬉しかったな。



あ、あと先週大学のRさんがスウェーデンに来てくれたので、

観光案内しました。

本当に実際に来てくれる人って数少ないから、

行動派のRさん、尊敬。


「地元人が行く所に行きたい」 ということで

ロッククライミングとかサマーハウスとか

薬局とかスーパーとか図書館とか島とか

そんなところに行きました。笑


サマーハウスへお土産として

市場で買ったキノコを持って行きました。


秋になるとキノコ狩りが出来て、

こんな黄色いキノコが採れます。


(匂いはあんまりしない。大きめ。)
干して年中食べられるようにもしますが、

今回はそのままバター炒めにしました。

初めて調理した~。

「たっぷりバター入れてね」と言われたので

がっつりたっぷり入れたけど

あれであってたのかなあ?

とってもオイリーでした。笑

(湯気でカメラが曇った~。)


そうです、キノコの時期、

つまり、


オータム。

ストックホルムの夏は終わりました。



もう長袖にジャケットが必要です。

あ~冬が来る~

怖い怖い。

でも、まだ明るいから元気にやってます。

ではでは~。

コメント