春2015 永住権がでました。

どうも。

とりあえず、修士論文の最初のドラフトを提出して

ディフェンス試験がびくびくですが、

なんとか書けたので、ふう~っという感じです。


気がつけば4月で、移住して丸2年が経っていました。

その前にもここにいたので、もうすぐ3度目の夏です。


2年目の冬はきついという噂、あれ本当でした。 

就職活動や修士論文、ほとんどでない太陽に、スウェーデン語の壁で

ひーひーでしたが、 やっぱり春になって太陽がでると不思議と気持ちが明るくなります。

ほんと、すごいよ、太陽の力!



先日、永住権がでました。

ここスウェーデンでは2年住んだらビザの申請をして

だいたいの人(日本人のケースは特に)は出るらしいです。

とっても、さらっと、永住権でました。

移民に優しいスウェーデン。


でも半年(かな?)スウェーデン国外に出たらビザは取り消しになるとかならないとか。

もし国外で仕事するなら、調べないとね。


ビザ申請って簡単なのです。

移民局のウェブページにいって

書類を書いて、ぽーんと送るだけ。

簡単。


今日は移民局にいって、

在住者カード?的なものを更新してきました。

指紋取って、顔写真取って。

ネットで時間を予約するので

待ち時間も少なくぱぱぱーっと終わります。


日本もこうやって全部電子化してくれたら楽なのになあ。



最近のお仕事のはなし。

ほとんど缶詰状態で論文を書いていたので

ぱらぱらとしかお仕事してないのですが、

先日Kungsträdgårdenであったたさくらまつり

着物を着て、お仕事しました。


びしっと決まらず、お恥ずかしい限りですが、

自分で着付けもどきができるようになったので着ていったのですが、

日本人(おとなの女性の方々)が沢山いて

とってもとっても恥ずかしかったです。

ぐちゃぐちゃですみませぬ。




笑顔の柴犬とかもいて、

日本人のお友達も、スウェーデンのお友達も

沢山会いに来てくれて嬉しかったです。

しかも、着物着てるから、みんな褒めてくれる。笑

照れる。ニヤニヤ。笑

”You look so Japanese!!!”と友達に言われましたが、

はい。わたし日本人です。という感じでした。笑

(素敵なお姉様方)

私は出てないし見られなかったけど、

日本人コーラスとか着物ショーとかあったみたいです。


こうやって日本が伝わるのは嬉しいことです。

私の大好きなお友達パテシェあいぼんもお店を出していたんだけど

買いに行くことはできませんでした。

ボンアイボンの宣伝↓

http://www.bon-aibon-sweets.com/


(桜はあと一週間で満開ってとこだったかな)

夏はいろいろ楽しいことが起きそうです。

とりあえず、ちゃんと卒業できますように。


日本から弾丸トラベラーの友達が来てくれた話は

また今度!

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ


コメント