輝く女性、平等、そして、地球の声


ブログですこし遊んでみた。

なぜかというと、、、


今日はゆっくりする日と決めたので、

気の向くままネットサーフィンをしていたら

プログラム言語に手が出ていたのです。


”1時間でできるウェブサイト”みたいなのを読んで

手順に沿って、はいはい、そこにこう書くのね

なんて独り言を言いながら作ってみた結果、



高校の時やったレベルにしかならず。笑

かっこいいサイトは自分じゃ作れない。。。

と思って、YOUTUBEで検索して

手取り足取り教えてくれる動画を発見。

でも、マックじゃーん。

しかも、その方法だったら

最初に登録費用かかるじゃーん。

ってなって、無料版でなんとかやってみたけど

うーん。

ってなって、やめて、ブログをちょっと変えてみたわけでござんす。



今日は素敵なプロジェクトに出会ったのでその話。



https://www.youtube.com/watch?v=yw5Lebxj6Xg&list=PLjriQUE4APa7prRWKX9zOgVLhbnn01926


moroccanoilっていう

シャンプーとかコスメとかの会社で、

自分が打ち込めるなにかをみつけて

社会貢献している女性たちを集めたプロジェクト。


みなさん、輝いていて素敵です。

元気になりました。


たった一人でも、行動を起こすことで

周りに影響を及ぼし

そして、世界を変えることが出来る。

人を感動させる力が人にはある。


そうやって力強く生きている女性たちの仲間入りがしたいです。


フェミニストという言葉は

人によって受け取り方が違うから好きではないけれど

生き生きした女性、輝く女性に会うと嬉しくなります。


女性も男性も子どもも大人もどんな人種の人でも

気持ちよく尊重し合いながら生きていけたらいいなと思う。


男女平等っていう言葉もなんか微妙。

お互い良い所を認め合って支え合っていくのが素敵。

Equalityじゃなくてequityがいい。


ちょっと前のことになりますが、

国連でエマ・ワトソンさんがしたスピーチも載せます。

日本語字幕付き!


彼女のような幅広い世代に影響力のある女性が

HeForSheというプロジェクトをやって、

そして、国連でスピーチをして

人々の会話の話題に上るようになるのは素敵ですね。

https://www.youtube.com/watch?v=jQbpLVI6DwE



あとは!

母なる大地の声をアンジェリーナ・ジョリーさんが

音読している動画もあります。


https://www.youtube.com/watch?v=WmVLcj-XKnM


小学校の時、学習帳の表紙の裏に

北野武さんの言葉があって、

「本当だ。。。」と感銘を受けたことがあります。

はっきりとは覚えていませんが、

”地球は氷河期も乗り越えてきた。

温暖化なんて関係ない。

動物が絶滅しようが、自然が破壊されようが、

人間が死のうが、関係ない。

「地球のためのエコ」は

人間が苦しみたくないから言っているだけだ”

というようなことを言っていたような。


本当だと思います。


地球のためのエコなんてきれい事です。

人間が生きやすくなるためにするのがエコだと思います。


白クマが氷が溶けてなくなったために

泳ぎ疲れて溺れ死ぬようなのは苦しすぎます。

だから私は

可能な限り、自分のためにも、エコに生きたい。



動画集みたいになりましたが

今日はそんな感じ。



最近雪が降って

日没は15時台になって、

やることいっぱいで

ううう、、、となりがちですが

先日かわいいかわいい柴犬をみたので

今でもニヤニヤしてしまいます。


それに出張がいくつか控えているので

どきどきわくわくです。



はい、おわり。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

コメント

  1. エコの観点、とっても同意見です。
    ブログフォローさせてくださいー

    返信削除
  2. Masmyさん:コメント、フォローありがとうございます。結局人のためのエコですよね。ドイツに移住されたんですね。素敵な時間になりますように。

    返信削除

コメントを投稿