秋の良い感じの週末 - En vackra helg -

På helgen tag jag en vacker promenad med mina kompisar under fantastiskt väder!

Mina bästa säsonger är vår och höst eftersom jag tycker att natur färger är just jättefina.

OCH Jag har en bra nyhet!

Jag tog ett national prov förra veckan och jag fick ett jättebra resultat idag! Så från idag började jag studera i överklassen! happy yappy!


嬉しいお知らせ!

今日からスウェーデン語のクラス、レベルアップしました!

先週、ナショナルプルーブ(国の試験)を受けて、

無事にパスしたので一つ上のレベルに行けました。

わーい、わーい。

でもものすごい情報量でついて行けない感たっぷり。

まあ、徐々に慣れるでしょう。



さて只今、

大学にて、やる気喪失中でございます。

文献読むの好きじゃないのに、

なぜ、マスターなんか取ったんだ。


面白いんだよ。面白いんだけど、

データと情報だらけでさあ。。。

いや、将来のためだ。教育をもっと勉強したいからだ。

うん、そうだ。

ということで、自己暗示。



先週の週末は、とても素敵なお天気で、

友達とブランチしたあと、

昔住んでいたセーデルマルムというエリア(島)を散歩しました。


今、ストックホルムでは

新しく電車用の駅を地下に、という計画があり

大々的な建設工事真っ最中


2017年完成予定なのですが、

先週、中を見せてもらえるイベントがありました。

(トンボの「飛行船のなか見せてもらえるって!」というノリで。)


地下1000メートルまで行けるハズだったのですが、

長蛇の列!2時間待ちということで、断念。

ディズニーランド級の待ち時間の長さです。

(それはそれは、とてもとても長い列でした。)


ま、来年も再来年もきっと同じようなイベントあるでしょ

と期待して、今回はやめました。



(黄色の絨毯。私とお友達。)


天気が良かったので、

地下に行くよりも散歩をしよう!となりまして、

景色の良い海辺を散策。

平和!


秋の紅葉が素晴らしく、眺めも最高で

ストックホルムのベストスポットかもしれない場所を発見!

じゃじゃーん!
(めちゃくちゃ天気いいし!眺めいいし!綺麗だし!)
島だらけのストックホルムでは

水辺のお散歩が人気。

自然を楽しむ権利が法で定められているスウェーデンでは

基本どこの敷地に入っても良いらしい。
(プライベートの標識がなければ)

国立公園にテントたてて、一日ぐらいは泊まってもヨシ!

(相方とその親友くん。二人も秋色。)
このあたりもなにもない広場で、

沢山の人がカメラとか

飲み物毛布とか持参して

素敵な時間を過ごしておりました。

もうそろそろホットワインの季節ですねー。楽しみ!

(赤と青と黄色のコントラストが良い感じ。)
この週末に、IKEAもいきまして、

素敵なキャンドルを大量購入。笑

IKEAって安いからか、

たまにそれはないだろ~ってゆうデザインが

結構あるけど

このキャンドルはヒットです。

それにしてもIKEAはでかくて疲れます。笑

(お部屋も秋色です。)

また、夜には相方の実家にいき、晩ご飯。

相方の両親はトルコ旅行から帰国したばかりで

写真を沢山みせてくれて、

そして、私にお土産までくれました。

秋色のストール!うれしい~!

ありがとうございます。

お母様センス抜群。



そして夕飯は以前、私が食べたことないといっていた

ある野菜を用意してくれていました。

(これです。お花みたいねー。)

アーティチョークという野菜。

見たことあっても食べたことない野菜ランキングトップ5に入ってるやつです。


味はキャベツの芯がもう少しほくほくした感じで、

一枚一枚葉っぱを取って、柔らかい所だけを歯でむしって?食べます。

丸ごとゆでて、バターとレモン汁につけて食べます。

あ、若干、百合根っぽい感じの食感です。

もともとはフランスのほうの野菜なのかな。

スウェーデンでも結構売っています。



ともかく、

今週ついにマイナスに突入するストックホルムですが

そんなこと言ってられないぐらい

課題の締め切りが迫っているので

おとなしくコーヒー飲んで課題を続けます。


Vi ses!


コメント

  1. 移住の大先輩に聞いた所、今年は特に綺麗な秋だそうです!

    返信削除
  2. 次週、stockholm行こうと思っています。
    紅葉、もちますかねー?

    返信削除
  3. いいですね!返信遅くなってすみません。もうその’来週’頃ですが、結構散ってしましました。素敵な時間を過ごせるといいですね。

    返信削除
  4. 諸聖人の日から11/5まで滞在させていただきました。散リ始めてはいましたが、それでも綺麗でしたよー。

    返信削除
  5. 間に合ってよかったですねー!最近は雨ばっかりですが秋はいいですねー(^^)

    返信削除

コメントを投稿