お肉にジャムを付ける人々。

夏休みに入りました~。

長期休暇を頂いて、引っ越しました!

引っ越しは大変だ~。


ともかくイベントが多い時期には

ザ・スウェーデンという食べ物をよく食べます。



スウェーデンの伝統料理を少し紹介します。


1:ミートボール・マッシュポテト・ジャム・ソース

定番ですね。

IKEAにいってもあるしね。

IKEAのは安い!

(バッサ博物館のレストランにて。奥がミートボール。手前がスープ。)

(アップ。このようにミートボールにポテトにジャムにクリームが一皿にどーん。)
この国の人は

お肉にジャムをつけて食べます。

ミートボールにもジャム。

ハムにもジャム。


始めは抵抗があったのですが、

結構いけます。


酢豚やピザにパイナップルが入ってるのも

OKな私にとってはアリでした。


スウェーデンには日本にないベリーが沢山あります。

ブルーベリー、ストロベリー、

クランベリー、ラズベリー、ブラックベリー、

グスベリー、カリンズ、

ほおずきまで。


よってジャムの種類も多いです。


ミートボールにつけるリンゴンベリー(こけもも)もそうだし、

クラウドベリーも日本にない。

寒い気候のほうがベリーって育つのかな?

秋の収穫が楽しみです。




続きまして~

2:ヤンソンさんの誘惑という名のグラタン

これは美味しい。


アンチョビとポテトとクリームのグラタン。

クリスマスに良く食べます。

じゃがいもはあまり好きではないですが、

これは美味しいなと思いました。

チーズは乗せない派です。



あとは、

3:ニシンの酢漬け

よくIKEAで売っています、Sillという名の酢漬けです。


硬いパンやクラッカーに乗せて食べたり、

そのままゆでたポテトと一緒に食べたり、

前菜として良く食べます。

甘酸っぱい感じで、

マスタード味とか色々種類があります。

スウェーデン人はお魚をよく食べますな。



そして~

4:オープンサンド

(塩ゆでされたエビが黒いパンの上に乗っています。レモンを搾って頂きます。)
サンドイッチのように挟まず、

どどーんと乗せます。


これはエビだけども、サーモンとか例の“キャビア”とか乗せるのもあります。

美味しい。



5;ヘラジカのお肉

スウェーデンの森の王様、ムース(ヘラジカさん)を頂きます。

少し独特の匂いがあります。

日常的に食べるものではないけども、

レストランとかにあります。



最後はこれ。

6:シュールストレミング(世界一臭いといわれる缶詰)

これですね。

まだ経験してないですが、

臭すぎて、鼻が折れ曲がるらしい。

室内で開けるのは御法度。


納豆やキムチとは

比較にならないそうです。


開けるときは必ず外のお庭などで。

お部屋ににおいが残ってしまうから。



相方くんのお父さんに

「どうして臭いのに食べるの?美味しいの?」

と聞いたら

「伝統だよ。美味しくなくはない。ははは」

というようなことを言っていたような。

うーん、

まだ経験しなくていいや。


昔の人は塩漬けにして

ながーく保存できるようにしてたんだろうね。



そんなスウェーデンの食べ物特集でした~


コメント