疲れたらFikaで一休み


私の大事な大事な親友のaknちゃんが

ストックホルムに遊びに来てくれたときのことを少し。


1週間弱居てくれたから、ゆっくり出来たね。

やっぱり北欧はゆったりしないとね~。


北欧といえば家具・雑貨かな。

IKEAとかね!

マリメッコとかも!(フィンランドのだけど)

ムーミンとか!(フィンランドのだけど)




ここで人気なのはFika

Fikaとは「お茶」のこと。

友達とカフェにいって、ぺちゃくちゃ話しながら

ゆったり過ごすという大事なコミュニケーションのひとつ。


まあ、なにを案内しようかなあなんて考えたけど

結局彼女とはゆるーく、ゆったりゆったり過ごせました。

(散歩した水際にはお散歩中のわんこ)


 彼女と行ったのは

旧市街(Gamla stan)

スカンセン(Skansen)

サマーハウス(Summer house) 

フィヤーデルホルマナ(Fjäderholmarna)

あとは街をぶらぶら~。




それぞれ詳しく書くとして、

そうそうこれこれ、

シナモンロール(kanelbulle)が美味しいんです。

ほんのり甘くて、癖になる。

どこのカフェでもたいがいあって、

甘い物が苦手な私も大好き。


スウェーデンはパンが美味しい。

天然酵母パンのような黒いぎゅっと詰まったパンが沢山あって、

とっても美味しい。


毎日焼きたての良い香りがするパン屋さんが近所にあって

ヨーロッパに住んでいる感じです。

魔女宅にでてくる「グーチョキパン店」のようなお店も

いつか見つけたいなあ。


(シナモンロール。できたてが一番!)

そんなこんなで

常にゆったり休んでいた旅でした。




コメント

  1. SWっていいですね

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。夏は良い所が沢山あります!

      削除

コメントを投稿