パルメ(Palme)とロイヤルウエディング(Bröllop)

先週あたりからあたたかくなってきて

スウェーデンにもやっと夏がきました。

もうすぐ夏至祭だから

日照時間が長いのも今がピーク。

(数日前の新聞)

朝は3時半に太陽が昇り

夜の22時すぎに沈みます。

やっぱりすごいな。スウェーデン。

感動の明るさ。

地球に住んでると改めて実感。


スウェーデンに住んでいる人には

心からおわかり頂けると思うのですが、

太陽がでているとものすごく外に出たくなります。

幸せ充電時間的な。

日光浴が健康に生きるために大事か思い知らされています。


ソマリアなどから移住してくる難民などは

皮膚の特性によって、太陽光を吸収しにくいらしく

私なんかよりもっと大変な思いをしている様子。

ああ、太陽。



では、最近の出来事を少し。


スウェーデン人の友達が「パルメ」という映画の日本語字幕を手に入れたから見よう!

と誘ってくれました。

この映画はオロフ・パルメというスウェーデンの政治家についてのドキュメンタリー。

Palme (2012) Poster
(写真はIMDbからお借りしました。)

彼はスウェーデンでカリスマ的な政治家で、総理大臣にもなりました。

でも、1986年(29年前)に暗殺されました。


エリート育ちだけど、貧困追放とかベトナム戦争反対とかを熱心に訴えていた人。


この映画は彼の生い立ちから、活躍と苦悩、それから暗殺までを追っていて、

実際の家族とか当時の同僚たちもインタビューに応えている。


パルメさんという首相が暗殺されたのは知っていたけど

彼が今のスウェーデンの福祉や教育制度などなどを

整えた人だったということは知らなかったし、

それに、彼もストックホルム大学出身だったのも知らなかった。


それにあの有名なストックホルムシンドローム(症候群)事件が起きた時も

彼が国を引っ張っていたことも知らなかった。


未だに犯人は捕まっていなくて、未解決事件。


2003年にはスウェーデンの外務大臣だったアンナ・リンドさんも

デパートで刺されて暗殺されたらしい。


とくにパルメさんは結構過激な発言を他の国々に言っていたし

国外のスパイが関わっている可能性もあるって騒がれていたみたいだけど、

この中立なスウェーデンの政治家が二人も殺されたことで

かなりの衝撃を国民は受けた模様。

このパルメさんについては

お友達のブログにわかりやすく説明してあるのでこちらをどうぞ。

あれから20年(1)-パルメの外交


スウェーデンに興味のある人には是非見て欲しい映画です。

日本では手に入らないのかなあ。

こちらが予告動画。




それから最近のビッグニュースはロイヤルウエディング。

王室の王子様フィリップさんとソファさんの結婚式が先週末あったそうです。


そこまでロイヤルファミリーには興味はないので行きませんでしたが、

以前ビクトリア妃をたまたま見かけたのもあって(その記事はこちら)、

今回もまた王室のおめでたいニュースだな~と。

そしてフィリップさんがとても多才で魅力的な人だったので、ここにも少し書きます。


(写真はウィキから拝借。)

彼は食器やテキスタイルなどをデザインしたり

スポーツもお上手でいろんなレースに参加したり

食べ物にも興味関心があってコンペティションの主催側に参加したりと

本当に多才なんです。

スウェーデンの王子様、とてもアクティブ。笑


新婦のソフィアさんも素敵な方で

フィリップ王子と5年くらいお付き合いして王室一家に加わることに。


今回の結婚式でおもしろいな~と思ったのは

結婚式に誰でもいけるということ。


正式にはセレモニーがガムラスタン(旧市街)にある王宮(教会?かな)であって、

その後は500人くらいの招待客限定のディナーパーティーがあったようですが、

でも、「結婚式にいこう!」みたいなイベントがfacebookであるもんだから

なんか、とても気軽だな~と思っちゃいました。

マデレーン王女の結婚式もそんな感じだったけど。


日本からは高円宮妃久子殿下が招待されたそうです。


それからもっとおもしろいな~と思ったのは

スウェーデン人で有名なDJ、Aviciiがパーティーによばれて

音楽を演奏したということ。

とってもモダンね。

日本の王室の結婚披露宴には

どんなに有名でもDJは呼ばれないだろうね。

おわり。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

コメント