春 Våren är här! 2014

Hej hej!

Nu är underbart väder! Våren är här!

Jag åkte till Vaxholm igen med mina kompisar två veckor sen. Vi träffade brevid Slussen men det fanns ingen båtar i helgen eftersom det var fortfarande med vinter tidtabell. Neeeeej. Så tog vi bus till ö och hade picknick :) och en av mina favorite kafé var hel klart stängt. Helt klart.



今週末は天気がすごくよくなりました!

久しぶりの更新です。

最近の事を少し。

イースターがありましたが

それはそれで更新します。


 先日、VAXHOLMという島に遊びに行きました。

でも、乗ろうと思ったボートは

冬のタイムスケジュールのため お休み。

でました定休日レジェンド。

(以前イタリアのコロッセオが
閉まってた事件が最強定休日説。)

お気に入りのカフェも当然、

お休みでした。笑

(飼い主さんがお座りさせてくれました)

(にゃんこが触らせてくれました)



もうひとつは日本語の授業が終わったこと。

今期の授業が先々週で終わりました。

最後は森山直太朗さんのさくらを

みんなで歌って

日本の家族が送ってくれた

お菓子でfikaをしながら

日本に行った時用の

おすすめスポットを話しました。

最後の授業だったので

あんまり難しい勉強面はせず

楽しくゆったり。

で、最後に生徒さんたちから

サプライズが!

(全部チョコレート!)

手紙とイースターエッグ(チョコレート)と

甘栗(韓国産)をいただきました!

すっごくすっごく嬉しかった。


モノを頂くこと自体ではなく

私のために時間を取ってくれて

私のことを考えてくれて

カードを選んでくれて

カードを手作りで書いてくれて

そしてなにが好きかな〜と

プレゼントを選んでくれた、

そのことが凄く嬉しいです。


前回のセメスターのときも

カードとチョコレートを

プレゼントしてくれたのを思い出しました。

表現して貰えるというのは

ものすごく嬉しい事です。

私もそうしようと改めて思いました。




そう

一ヶ月前ぐらいから

SAS1というスウェーデン語のクラスを始めましたが

これがもう尋常じゃない宿題の量で

大学院をフルタイムで

  +

ちょっと日本語のお仕事をやっているわたしは

課題をこなすことが出来ず

自分のレベルの何十倍も上のことをやっている気がして

久しぶりにキャパシティオーバーになりました。

キーーーわあーーとなりました。


膨大な量の課題をこなして

このコースに合格することを目標にするのはやめて

毎回授業に行くことを目標に変えました。

ぬくぬくと生きてきた私も

一応日本人として育った私は

途中で諦めたり

投げ出すのがすごく嫌いで

いい成績でコースを終えたいと思っていましたが

スピードダウンすることにしました。

ストレスダウン。


でもこのコースを始めて本当によかったと思えるのが


すてきなお友達と出会えたことです。


元気をもらえるので

素敵な人と会えるとワクワクします。

何事も継続が大事。

頑張って授業行こうと思います。


春が来たスウェーデンより。
ヘイドー!

コメント