Sandhamn そうだ島に行こう3

Hej hej!

För två helger sedan åkte vi till en ö som heter Sandhamn. Där har en av mina kompisars familj en sommarstuga. För att komma till ön tog vi en båt från Stavsnäs och bodde över lördag.  
Vi hade jättekul, bland annant så gick vi på en liten julmarknad, bakade lussekatter och badade bastu tillsammans. Tusen tack för att ni bjöd med oss!

ついに雪ふりました~

先々週の土日にSandhamn(サンドハム)という島に行ってきました。

友達のサマーハウスがあり

冬だけどゆっくりするために行きました。


(これです。イヌも居ます。)

ストックホルム市内から車で港まで一時間弱くらいでいき、

そこからボートで30分(快速バージョン)で行きます。


小さな島で、その名の通り、砂だらけの島です。

基本、道は砂。

開発中なのでスウェーデンに、

サマーハウス購入予定の方はどうぞご検討を。


本当は夏に行ったらつりとか色々できるらしいけど

まあ、冬もこぢんまりしてて良い感じでした。

(ついたら港でお出迎え。)
お友達のおうちはゲストルームが沢山あって

8人だったけど余裕!


サウナもついてて、快適でした。

散歩したり、ランニングしたり、

本読んだり、クロスカントリーの試合みたり

それぞれ自由なことをして過ごしました。

(焼く前にレーズンを埋め込む。)
このパンはサフランバンです。

Luciakatt(スウェーデン語:ルシアカット)はイースト菌とサフラン入れて

しばらく放置して、伸ばして、ひねって、レーズンを埋め込みます。

(焼き上がり。焼きたて最高。)

それからGlögg(グレッグ)という飲み物ね。

ホットワインです。

基本は赤ワインに沢山スパイス類が入ったホットワインで

寒くなるとまさにこれで街が溢れかえります。

アーモンドやレーズンを入れます。

(左が赤ワインの普通ので、右がユットロン味!(黄色い木イチゴ))

お友達のうちにいったら

なんと去年?の日本に影響を受けたという

ゆず風味グレッグがありました。

毎年、その年のグレッグを作って売ってるのです。

商売上手。

あんまりゆずの感じしなかったけど美味しかったです。

生姜も入ってたらしい。

白ワインベースでした。

(2012年のグレッグが奇跡的にあった!)
ディナーはラザニアとサラダでしたが、

8人もいたからキッチンがいっぱいだったので

(という言い訳)

私はテーブル担当になり

ナプキンでを折りました。

「え~教えて~」と人気で

みんなで折り紙レッスン。


(紙ナプキンで折り紙はふにゃふにゃでした)
(形がいびつなのはご愛嬌!)
小さなお土産屋さんや素敵な本屋さんがあって、

可愛い島でした。

また夏にも行きたいなあ。
(帰りの夕日はとっても綺麗でした。)


詳しいことはサイトでどうぞ。

http://www.destinationsandhamn.se/



あ!

最後に。

前私が働いていたお店、ルンステンネンが

インターネットでの販売を始めたそうです。

ダーラホースを売ってるですが

ストックホルムで一番種類があるお店なのです。

アンティークからラブホースから小さいのから大きいのまで。


ちなみに一番のお店はダーラナにあるそうです。

http://woodenhorse.shop-pro.jp/

良かったらネットでどうぞ。


Hej hej!


コメント