スウェーデンで一番高いという山


スウェーデンの最北端の街、キルーナ(kiruna)にある、

ケブネカイセ(kebnekaise)という山に登りました。


自然は好きだけど、本格登山は始めて。


靴を買って、準備して、寝台列車で北まで~。

6人部屋でどうかな~って思ったけど、

良い感じのオランダ人たちで楽しく過ごせた。

(寝台列車のレストランで会ったスウェーデン人。カメラを向けると照れる。)


今まで色んな場所に行ったけど

地球上で一番北極に近い場所に来たなー

という感じ。


夏なのに、暑くない!さすが!

20キロ近く歩いたのなんて初めてで

山に登る前日に足がひーひー言っていた。

でも、頑張って行くぞ-。

2100メートルの山!

(わんこは自分で荷物を運べるようです)
登ってみたら、ま~大変。

運良く天気が良かったので登れることになったものの

るんるんお散歩なんて考えてたら、えらいこっちゃ!

岩だらけだし、雪あるし、ぎゃー!

(まだなんとか大丈夫なあたり。)

しかも、らくだのこぶのような形の山で、

一回手前の山を登って降りないと

頂上まで行けないという。


絶対に登頂できないと思いました。

(らくだのこぶの一つ目の所。みんな、気が狂ってかお墓みたいなものを作っていた。なんだろう。)

ともかく、まわりに支えられながら、何とか頂上にたどり着きました~!

達成感~!

すごいね~

ありがとうございます~

ものすごい体験だったけど、

私は今度はハイキングでいいな~がっつり登山じゃなくていいな~、

と思った夏でした。



(一緒に登ったお友達カップル。ありがとう。)

コメント

  1. なるほど、スウェーデンは今一なじみがないけど、色々とあるんですな~。
    がむばって紹介して下さい。

    返信削除
  2. はい。色々とおもしろいことがあって、ブログに書こうと思って考えると改めてスウェーデンを見つめる良い機会になります^^がんばります^^

    返信削除

コメントを投稿