自家栽培 ルバーブを使ってジュースを作る Rabarber saft

スウェーデンの夏の過ごし方。

第2弾は自家栽培ルバーブサフト!

ルバーブってあんまり日本じゃメジャーじゃないけれど、こっちではわさわさ生えているので紹介します。


ルバーブって形はフキとかセロリに似ています。

味は甘酸っぱい。

お庭にわさわさ生えています。


これをパイにしたり↓

サフトにしたりするらしい。

サフトは濃縮ジュースのようなもの。

お友達のお姉さんに教えてもらったら意外と簡単そうなので、はじめて作ってみました。

レシピ:
ルバーブ たくさん
お砂糖 たくさん
レモン 一個

これらを全部入れて、お水を入れて煮る。


すごい簡単!

15分くらい弱火で煮たら、煮崩れてきて、火を止めて、30分ぐらい放置して冷ます。

おわり。

簡単!

簡単なもの大好き!

なんだかスウェーデン人ぽいことをして嬉しくなりました。

そんでもってそれを瓶とかペットボトルに入れて保存。
2週間くらい持つらしい。

ペットボトルはぱんぱんに入れないで、冷蔵庫にぽーい。


好きな時に好きなだけ氷水で割って飲みます。

ソーダストリームがあれば、それも美味しい!

自家栽培で無農薬で、そんでもってとても簡単にジュースが作れて幸せですねー。

これもまたスウェーデンの夏の過ごし方。

おわり。



にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

コメント