サマーハウスでブルーベリー摘み

スウェーデンの夏の過ごし方を紹介します。

1、サマーハウスでブルーベリーを摘む。
2、自家栽培ルバーブのジュースを作る。

今日は1のブルーベリーの話。

相方の両親はストックホルム市内から1時間くらいのところにサマーハウス持っています。

おばあちゃんが住んでいたところ。

いつも手入れに忙しい二人ですが、夏になるとブルーベリー摘みというお仕事が始まります。

ブルーベリーは小ぶりですが庭中生えていて、特に手入れせずに毎年すごい量取れます。

1時間でこれくらい↓

今年も始まったので、お友達を連れてサマーハウスに行きました。

彼女はドイツ出身なので、ブルーベリー狩りはいつものことらしいですが、実家でもここまでたくさんは取れないとのこと。



このブルーベリーを摘む道具を使えばとっても早い。

どうでもいい会話をしながらひたすら摘む。




摘んでも摘んでもそこら中にあるもんだから、

やめられない。止まらない。笑

腰は痛くなるけど、帰るまでずっとやってました。笑


無農薬スウェーデン産ブルーベリー。

これでジャムとか作って日本に輸出したらめっちゃ売れそうです。笑

お友達は「パイを作る〜!」と手をブルーベリー色に染めながらニコニコ。

私はパイなんて面倒なことはしません。

全部凍らせました!

これは相方の家族の方法で

毎年夏中ブルーベリーを摘んで、

それを冷蔵庫で冷凍し、

年がら年中食べられるようにしています。

ヨーグルトやアイスに入れたり、シャンパンに入れたり、チーズケーキにつかったり、すごく便利。

適当に凍らせてもくっつかずに固まってくれるし便利です。


スウェーデンのブルーベリーは近くの森や林に行けばそこら中に生えています。

そして基本的にだれでも自由にとっていい。

つまりブルーベリー狩りがタダ!

素晴らしい〜

腐る程ある。

外国から労働者が来てブルーベリーを摘むというビジネスもあります。

移民局にはブルーベリーピッカー(摘む人)に関してのページなんかも作っています。

ここに住んでいない観光客の方や、サマーハウスがない方でも、

市内から20-30分でいくらでも林や森があるので、

是非ブルーベリー摘んでみてください。

これがスウェーデンの夏の過ごし方。

なんだか既に秋っぽいストックホルムより。

おわり。



にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

コメント